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韓国好きは何にどれくらいお金を費やしている?K Village公式アプリMODULYを中心としたK Village メディアでアンケートを実施。

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株式会社K Village Tokyo(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑原 元就)は韓国に興味のある人を対象に、関心のあるカテゴリ、関心のあるカテゴリ以外の韓国関連商品やサービスに費やす金額についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:MODULYおよびK Village メディア利用者
調査期間:2022年9月12日~18日
調査方法:MODULYを中心としたK Village メディアでのアンケート
有効回答数:933人(女性850人/男性76人/その他7人)
解答者の年代:10代 5% / 20代 26.7% / 30代 24.5% / 40代 22.4% / 50代 16.1% / 60代以上 5.2%

質問1. 韓国で一番興味のあるカテゴリは?

韓国で一番興味のあるカテゴリについて聞いたところ「K-POP」と回答した方が多く、全体の約50%、「ドラマ・映画」と回答した方が全体の25%と、韓国エンタメに興味のある層が多くを占めました。コロナ禍で『愛の不時着』や『梨泰院クラス』が大ブームとなった韓国ドラマですが、2年経った今でも人気があることがうかがえます。

また、K-POPや韓国ドラマ・映画だけにとどまらず、「語学」や「ビューティー・コスメ」「食品」などに一番興味を持っている層も25%と、韓国への関心の幅が広がっていることが分かります。

質問2. 質問1で回答したカテゴリに対して月に費やす金額は?

次に質問1で回答した興味のあるカテゴリに費やす金額をうかがいました。

質問1で「K-POP」と選択した方の解答としては3,000円未満が一番多く全体の3割となりました。30,000円未満・50,000円未満と回答した方も多く、比較的大きな金額を費やしている方がいることが分かりました。

「ドラマ・映画」と回答した方は3,000円未満・1,000円未満が大部分を占める結果に。ドラマや映画を配信しているサブスクリプションや韓国専門ペイチャンネルを利用していることが想定されます。

「語学」と回答した方は10,000円未満に30,000円未満が続く結果になりました。一般的な韓国語スクールの料金からプライベートレッスンを受講されている方が多いことが分かります。

また「ビューティー・コスメ」と「食品」についてはほとんどの方が毎月一定額を費やしていることが分かります。バラエティショップでは韓国コスメが、スーパーでは韓国キムチを始めラーメンや調味料、お菓子まで幅広く売られていることからも、これらが日本でごく一般的になってきていると感じます。

質問3. 質問2以外で韓国関連商品・サービス(外食は除く)に対して月に費やす金額は?

最後に興味のあるカテゴリ以外で韓国関連商品・サービスに費やす費用について調査したところ5,000円未満が約半数を占める結果に。0円と回答した方は8.5%しかおらず、ほとんどの方が毎月何かしらの韓国関連商品・サービスを消費しているということが分かりました。

アンケート調査のまとめ

調査の結果から、韓国への興味の大半はK-POPやドラマなどの韓国エンタメであるが、それ以外のカテゴリに興味を持つ層が約3割と、韓国への関心の幅が広がっていることが分かりました。

また興味のあるカテゴリを含め、韓国関連商品やサービスに費やす金額を平均すると月額10,000円~20,000円の範囲となり、想定よりも多くの金額を費やしていることも分かりました。

韓国好きの集まる韓国情報アプリ「MODULY(モドゥリー)」を活用し、韓国に関連するアンケートや様々な取組を進めてまいります。

MODULYおよび当社にご興味をお持ちいただけましたらご相談からでも構いませんので、下記お問い合わせ窓口までお気軽にご連絡ください。

MODULYはこちらから無料でご利用いただけます。
https://moduly.kvillage.jp/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/72998/table/37_1_f4f9a6c38b26eb3f2c6b9c9c7f5b4b61.jpg ]

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