トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社イミオ

SFIDAがJリーグのオフィシャルボールパートナーに決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャプテン翼とのコラボレーションボール『TSUBASA J PRO』が明治安田Jリーグ百年構想リーグ 公式試合球に

 日本発のスポーツブランド「SFIDA」(運営会社:株式会社イミオ、本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:倉林啓士郎)は、「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」において、オフィシャルボールパートナーを務める事をお知らせいたします。

 また、キャプテン翼とSFIDAのコラボレーションライン「TSUBASA by SFIDA」のトップモデル『TSUBASA J PRO』が大会公式試合球として採用が決定いたしました。SFIDAはJリーグの新たな転換点となる本大会において、オフィシャルボールパートナーとして選手の挑戦を支えてまいります。

■明治安田Jリーグ百年構想リーグについて
2026/27シーズンのシーズン移行を前に、4か月間で開催する大会です。1993年に開幕し33年を経たJリーグが、シーズン移行という大きな節目を迎えてからも、サッカーの普及やスポーツ文化の振興をはじめとする理念の実現に取り組み続ける強い決意を反映し、「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。」というJリーグの理念を分かりやすく伝えるために掲げてきたスローガンを大会名称としてます。

■明治安田Jリーグ百年構想リーグ公式球「TSUBASA J PRO」について

〈ボールのコンセプトについて〉
日本から世界へ、架け橋となる一球。
明治安田Jリーグ百年構想リーグ 公式試合球『TSUBASA J PRO』はキャプテン翼とのコラボレーションライン「TSUBASA by SFIDA」を代表するトップモデルとして開発されました。
最高品質のマイクロファイバーPUレザーを採用し、特別なサーマルボンディング製法と、オリジナルの均一な12パネル構造で、優れた真球性と安定した飛行軌道・精度の高いコントロール性能を発揮します。
その精緻なテクノロジーは、世界基準へと続くJリーグの航路を鮮やかに彩ります。

〈ボールの性能について〉
・最高品質のマイクロファイバーPUレザー採用
 柔らかいタッチと優れたグリップ性、全天候での安定した操作性を確保。

・12枚均一パネル構造
 TOPモデルのために開発した特殊な均一12パネル構造で、安定した飛行軌道を実現。

・サーマルボンディング製法
 特別な熱圧着によるサーマルボンディング製法で、真球性・耐久性・耐水性が向上。

・独自プリント技術による視認性向上
 高度な印刷技術を用いているため高速プレー時でのボールの視認性が向上。

〈デザインコンセプト〉
 キャプテン翼の象徴である大空翼の必殺シュートをイメージし、美しい軌道を描いて進む“翼”をモチーフとしたデザインです。
 さらに、本モデルには 高橋陽一先生による描き下ろしの大空翼をデザイン。TSUBASA by SFIDAならではの世界観をより強く表現しています。
 世界を巻き込みながら力強く広がっていくその軌跡には、国境を越えて重なり合う多様な想いが大空へ羽ばたくように──フットボール文化のさらなる発展への願いが込められています。
 また、視認性向上のため差し色として採用したネイビーのパネルには、翼をイメージした幾何学模様を配置。高速プレーでも軌道を捉えやすく、デザイン性と機能性を両立させています。

■代表メッセージ
 この度、ブランド設立20周年という節目の年に、「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」の公式試合球を担当させていただくこととなりました。
 日本発のフットボールブランドとして、これほど誇らしい瞬間はありません。2005年にパキスタンの職人たちとともに始めた「挑戦=SFIDA」の歩みは、一貫して“品質へのこだわり”と“フェアなものづくり”を貫いてきました。
 この公式球「TSUBASA J Pro」には、その20年の技術と想いすべてを注いでいます。プレイヤーが安心して使える品質、そしてサッカーがつなぐ平和の象徴として、このボールが明治安田Jリーグ百年構想リーグという特別な舞台を彩り、未来のサッカー文化を照らす一助となれば幸いです。

株式会社イミオ代表取締役社長 倉林啓士郎

■TSUBASA by SFIDAについて
 日本が誇るサッカー漫画『キャプテン翼』と日本発のフットボールブランドSFIDAがタッグを組み「ボールはともだち。」をコンセプトに、万国共通のプロダクトであるサッカーボールを中心とした取り組みでアジアのサッカー文化の発展を目指します。またTSUBASA by SFIDAは収益の1%を認定NPO法人love fútbol Japanに寄付し「日本とアジアのサッカー文化の発展」を応援していきます。

■今後の商品展開について
TSUBASA J PROの発売に続き、トップモデルと同じく12パネルを採用した4号球やミニボールも展開いたします。

・TSUBASA J PRO MLT/ORG

・TSUBASA J JR MLT/BLU

▼EC先行販売

「TSUBASA J PRO」の一般販売開始に先立ち、SFIDA公式オンラインショップにて数量限定で先行販売をいたします。
https://sfidasports.com/
※全国小売店での販売は2026年1月下旬を予定しております。

▼ABOUT SFIDA
SFIDA(スフィーダ)は2005年、高品質な手縫いサッカーボール製造から始まったスポーツブランド。
SFIDAは、イタリア語で「挑戦」。高い品質と機能性に、自由で革新的なデザインを加えた商品でプレイヤーをサポートします。

<BRAND MESSAGE>
 “FOR THE CHALLENGER”
自分の夢やチームの目標に向かって、逃げずに何度でも挑んでいく。
そんな世界中の挑戦者たちを、全力でサポートし続けていくこと。
それが私たちの使命です。

<FAIR TRADE>
スポーツに関わる全ての人が笑顔になれるブランドを目指し、SFIDAはフェアトレードを推進しています。SFIDAのボール生産工場では、ボールを作る職人たちに適正な賃金と労働環境を提供し、児童労働のないフェアなフットボールビジネスに取り組んでいます。

株式会社イミオ概要
設立:2006年4月1日(2004年7月創業)
本社:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 7階
資本金:2億200万円
代表取締役社長:倉林啓士郎
イミオ公式サイト:https://imio.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事