トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト

日本初のビーチマット設置から6年!10周年に向けての目標宣言と6周年記念イベント開催のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月28日は日本初・神戸市須磨海岸にビーチマットが設置された日

NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトは、神戸市須磨海岸でのユニバーサルビーチの実現から6周年を迎え、10周年に向けての目標を宣言します。日本初のビーチマットの設置から始まったこのプロジェクトは、障がいの有無に関係なく、みんなでビーチを楽しむための新たな可能性を切り開いてきました。これからも新たなチャレンジを行うとともに、全国でのユニバーサルビーチの普及を目指します。そして、昨年はコロナ禍で5周年イベントが開催できなかったため、6周年を記念した決起会&懇親会イベントを7月15日(土)17時30分より、開催します。
詳細記事URL:https://sumauniversalbeach.com/news/20230528.html

『生の感情』を原点に
合言葉は『みんなのできないをできた!に変える』

こちらは人生・初海水浴にチャレンジした女の子の写真です。
笑顔爆発。この表情、まさに、生の感情が爆発したシーンです。
あきらめていた、できないことができた!とき、自信ができ、次のチャレンジを生みます。その繰り返しが、人生を豊かにしてくれます。

6年前に抱いた2つの目的

1.須磨海岸を世界に誇れるユニバーサルビーチに
活動の拠点である須磨海岸を、地元の人が自慢できるようなユニバーサルビーチにし、日本全国や世界中の障がいのある人が行きたい!と思えるビーチにするために活動しています。

2.須磨から全国へ「出張ユニバーサルビーチ」
須磨で実践しているユニバーサルビーチのノウハウ、スキルを全国に伝道して、ユニバーサルビーチの普及を通して、諦めがちな障がい当事者やそのご家族、周りの方に少しでも前を向いてもらいたい!そう思って全国各地へ出張企画を続けてきました。全国で25都道府県にてユニバーサルビーチのイベントを実施してきました。

10周年に向けた宣言
「大きな世界は小さなチャレンジからはじまる」

そのうえで、次は10周年に向けて、新たな目標にもチャレンジしていきます。
須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの1番の強みは、集まってくださる「人」です。
人のつながりを大切にし、強みを生かして新たなチャレンジを続けます。

●大人のチャレンジ!を応援
コミュニティの中から、様々なプロジェクトや事業が立ち上がっています。メンバーが連れだって、出かけたり集まったりして、まるで「大人の部活動」のようだなと感じることもあります。

●須磨UBPもチャレンジ!
その1つとして、ファームプロジェクトであるMinato Farmが発足しました。「みんなと」はじめて、「みんなが集まる港のような畑になる」ことを目指してMinato Farmと名付けました。

さらには、2023年2月に就労継続支援B型事業所『Base(ベース)』を開所しました。今後は、障がいのある大人の、就労を通した自立へのチャレンジをサポートします。

6周年イベントのお知らせ

須磨UBPは皆さんのおかげで昨年5周年を迎えました。ただ、コロナの影響もあり、5周年イベントを開催できなかったので、6周年イベントとして開催する予定です。
これからも皆さんと共に一緒にプロジェクトを進めていくため、決起と懇親を目的に、6周年の記念のイベントを開催します。

場所:調整中
日時:7月15日(土)17:30~ 
内容:決起会&宣言及び懇親会
詳細は未定ですが、これまでのプロジェクトの振り返りと今後のことを語る時間にします。
また、個性豊かなプロジェクトメンバーのキャラクターや趣味を生かしながら、集まった方がゆっくり話せる時間になることを願っています。

メンバー1人ひとりが、今後の夢や目標を語り合い、宣言できるような機会をつくりたいと思いますので、普段会う方も、久しぶりに会う方も、是非ご参加いただきたいです。

2023年夏、須磨ビーチで皆さんにお会いできることを、楽しみにしています!!

詳細はこちらから
https://sumauniversalbeach.com/news/20230528.html

「できない」を「できた!」に変える。須磨ユニバーサルビーチプロジェクト

<法人概要>
法人名:NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
所在地:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町1丁目14-10ドルフ21-102
代表者:木戸俊介
設立:2017年11月27日
URL:https://sumauniversalbeach.com/
事業内容:みんなの”できない”を”できた!”に変えるを合言葉に、障害を持っている方や お年寄り、小さなお子さんまで、誰もが楽しめるユニバーサルデザインなビーチを普及していく活 動をしています。令和3年度より、中学社会公民の教科書に「持続可能な未来を目指す人々」と 題し、SDGs達成に向けた先進事例として掲載されています。
<主な受賞歴>
・観光庁ブルーフラッグ認証事例(2022年度・2023年度 )
・教育出版中学公民の教科書掲載(2021年度 )
・観光庁持続可能な観光の実現に向けた先進事例(2020年度)
・IAUD国際ユニバーサルデザイン賞金賞(2019年)
・ひょうごユニバーサル社会づくり賞(2018年)

<問い合わせ先>
リリースに関するお問い合わせ先
NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト PR事務局
事務局長 土原翔吾
HP:https://sumauniversalbeach.com/ のフォームより
TEL:080-3782-4405
e-mail:sumauniversalbeach@gmail.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事