トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ZWEI

婚活をはじめたことで男性の約3割が「貯蓄額が増えた」と回答。異性のお金の価値観については「趣味」を判断基準にする人が多い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

『お金の価値観』に関するアンケート調査~大手結婚相談所ツヴァイ~

業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。10/17は日本銀行が定めた「貯蓄の日」です。婚活中男女にとって貯蓄や資産形成は価値観を確認する上で大切なポイントになるため、今回は「お金の価値観」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査レポートトピックス>
・婚活をきっかけにお金の考え方が変わった方は約3割という結果に。
・お相手の「お金の価値観」の判断材料は男女共に異性の「趣味」をチェックする方が多かった。
・婚活を始めたことにより、男性の27.7%が「貯蓄額が増えた」と回答。

■婚活を始める前と後でお金に関する考え方は変わりましたか?

・約3割の方がお金についての考え方が「変わった」と回答。結婚後の将来に向けて生活設計を考えている男女が増えたのではないか。

■婚活中に結婚後の生活を意識して貯蓄行動に変化はありましたか?

・女性より男性の方が「貯蓄額が増えた」という方が多かった。結婚を意識することで、貯蓄への意識が高まっているのかもしれない。

■結婚をした後もそれぞれの財布は分けたいですか?

・結婚後のお金の管理方法は「分けたい」「二人で管理したい」が半々という結果になった。結婚後のお金の管理についての価値観は、婚活においてお相手探しの大切なポイントになるのかもしれない。

■お金に対しての価値観を確認するとき、お相手のどのような点をチェックしますか?

・男女共に「趣味」という意見が多かった。次いで多かった回答は男女で分かれ、男性は女性の「アクセサリー」、女性は男性の「食費や外食の頻度」と回答。お相手が趣味に対してどのくらいの費用を掛けているのかが、婚活においては価値観判断の重要なチェック項目になっているのかもしれない。

■現在行っている資産形成方法について教えてください(複数回答)

・男女共に何かしらの資産形成をしており、男性は「保険」、女性は「定期預金」の割合が多かった。

 今回のアンケートでは、「婚活を始めたことでお金に関する考え方が変わった」という方が約3割にのぼりました。実際の貯蓄額については約2割の方の貯蓄額が増えるなど、婚活を始めてから貯蓄行動に変化がみられました。また男女で資産形成方法に違いはあるものの、将来に向けて何かしらの「備え」をしている方が大部分を占めました。
 現在ツヴァイでは、会員さまがご成婚後も安心して新生活を送れるよう、同じIBJグループである株式会社IBJライフデザインサポート(https://www.ibj-life.jp/)と連携し、サポート体制を強化しております。今後も定期的にアンケート調査を実施するとともに、調査に基づき独身男女の貯蓄や資産形成のサポートを行ってまいります。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/66446/table/70_1_78b952f5a383c79788d5555815dc55dc.jpg ]

【 株式会社ZWEI(https://www.zwei.com/)】
業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計16.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
代表者 :代表取締役社長 中本 哲宏
住所   :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス

【 取材に関するお問合せ先 】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門 里紗
電話:03-6858-0281 FAX:03-6858-6601 メールアドレス:pr@zwei.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事