出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:月岡 隆 以下、当社)が制作したラジオCMが、「第56回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」のラジオ広告部門メダリスト(部門優秀作品トップ10)に入賞しました。
入賞作品「ベートーベンの30秒」は、誕生から「30歳」までのベートーベンの前半生を「30秒」で語り、若手音楽家の活躍を顕彰、支援する当社主催の「出光音楽賞」をご紹介するラジオCMです。
1.入賞作品概要
受賞名 : ラジオ広告部門 メダリスト
タイトル : ベートーベンの30秒
放送時期 : 2017年7月より、当社提供ラジオ番組で放送中。
コンクールロゴ

2.作品に込めた想い
子ども時代から、さまざまな苦労を重ねた大作曲家ベートーベン。苦難に満ちたその前半生を辿ると、若者の成長や活躍に差し伸べられる支援の重要性に改めて気付かされます。
当社主催「出光音楽賞」は、原則30歳までの若手音楽家を対象に、意欲、素質、将来性などの観点から受賞者を選定、顕彰し、さらなる活躍を支援しています。若手音楽家の支援を通じて、将来の日本の音楽文化に貢献したい―。そんな当社の想いをこめて、本作品を制作いたしました。
3.作品に対する一般消費者審査員(10代以上の各世代男女)のコメント
・ベートーベンの壮絶な人生と人間の底力を強く感じた
・出光のとても素敵な取り組み(芸術家支援)を知って共感・好感を持った
・音楽家を身近に楽しく紹介してくれている
・30に込められた意味を考えさせられた
・音楽家を育てる支援活動PRは印象的
・「ニッポンに、エネルギーを。」というメッセージが伝わる
4.作品音源
当社ウェブサイト「Idemitsu Channel」で公開しています。
http://movie.idemitsu.co.jp/detail/videos/ラジオcm「その他」/video/5483154225001/
当社はこれからも、皆様の心に届く様々な企業広告を展開し、当社ブランド・事業について情報発信を継続してまいります。
(参考1)
「ベートーベンの30秒」篇
女性ナレーション :誰もが知るクラシックの音楽家
ベートーベンの30歳までの人生が、もしも30秒だったら。
男性ナレーション : 0歳、誕生。
効果音 : カチッ、カチッ、カチッ、カチッ…(秒針の音)
男性ナレーション :
3歳、家計を支えたお爺ちゃんが
亡くなる。
4歳、音楽を始める。
7歳、初めて演奏会に出演。
10歳、家族の家計をベートーベンが
支え始める。
16歳、尊敬するモーツァルトの弟子
になる… はずが、お母さんが
亡くなり、話が無くなる。
22歳、子どもの頃音楽を教えてくれ
たお父さんも亡くなる。
25歳、音楽家として名声を得始めるも…
28歳、耳が聞こえづらくなっていき…
30歳、耳がほぼ聞こえなくなる。
効果音 : カチッ。(秒針の音ストップ)
女性ナレーション : その後も彼は病と闘いながら、さまざまな名曲を残していきます…
続きは当社ウェブサイト内”Idemitsu Channel”で!!

(参考2)
JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクールとは公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(http://www.jaa.or.jp)が主催するもので、広告の受け手である消費者が生活者の視点にたって広告を審査する、世界でも類を見ない大きな特徴を持つ総合広告賞です。今回は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門に合計1,337点の応募があり、最高賞であるJAA賞グランプリ(各部門から1点)、経済産業大臣賞のほか、各部門について10~11点の上位入賞(メダリスト)が選定されました。