ワコールグループでは、2015年10月1日~10月31日の間、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療支援活動である「ピンクリボン活動」の一環として、全国約2,000店舗の売場で「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を実施し、キャンペーン期間中、176,103名のお客様が、合計で473,263枚のブラジャーを試着して下さいました。
その結果、ご試着合計枚数に1枚あたり10 円を乗じた金額、4,732,630円を公益財団法人 日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します。
また同期間、ワコールホームページ上で、乳がんの知識がクイズ形式で学べるだけでなく、受検1回につき3問回答すると3円の寄付に繋がる「ピンクリボン検定」では、有効クリック数が174,689クリックにのぼり、この数に3円を乗じた524,067円を、認定NPO法人 乳房健康研究会に寄付します。
これらの寄付金は、乳がんの検診機器であるマンモグラフィの導入などに役立てられる予定です。多くのお客様のご協力に感謝しますとともに、ご支援いただきましたすべての皆様に厚くお礼申し上げます。女性のからだに寄り添う“下着 ”を扱うワコールは、一人でも多くの女性が自分のバストに向き合い、乳がん検診の大切さに気づいてもらえるよう、今後も積極的に「ピンクリボン活動」を続けてまいります。
■キャンペーンの背景と目的
現在、日本の女性の12人に1人が乳がんを発症する可能性があると言われており、乳がん罹患率は女性のがん発症の第1位です。乳がんは早期発見・早期治療をすれば治癒率の高い病気であるにも関わらず、日本の女性の知識や検診率が高まっていないのが現状です。
株式会社ワコールでは2002年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントの協賛、公益財団法人 日本対がん協会への寄付、映画の協賛などを行ってきました。そして2007年から、乳がん月間の10月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティングキャンペーン」を毎年継続していくことにより「ピンクリボン活動」を強く推進したいと考え、2015年度も実施しました。
■キャンペーン内容
1.ワコールの店頭では、ブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談とともに、期間中のお客様のご試着総枚数を集計し、それに10円を乗じた金額を、公益財団法人日本対がん協会の「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します。
2.乳がんに関する正しい知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」をワコールのホームページ上で実施しました。受検1回につき3問回答すると正誤に関わらず3円を、認定NPO法人 乳房健康研究会に寄付します。
■キャンペーン期間中の実績
期間:2015年10月1日~10月31日
・ご試着いただいたお客様人数合計: 176,103名
・ご試着いただいたブラジャー枚数: 473,263枚
・お客様一人当たりの平均ご試着枚数: 約 2.7枚
・「ピンクリボン検定」有効クリック数: 174,689クリック
〔報道関係の方からのお問い合わせ先〕
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(東京)TEL:03-3239-1117 FAX:03-3239-1118
(京都)TEL:075-682-1006 FAX:075-682-1103
〔一般のお客様からのお問い合わせ先〕
株式会社ワコール お客様センター フリータ゛イヤル 0120-307-056(平日:9:30~17:00)