トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社こどもりびんぐ

所有者の約85%が共働き「電気圧力鍋」は調理メニューの豊富さ重視/女性利用率第1位は4年連続「ティファール」、総合満足度第1位は「アイリスオーヤマ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電気圧力鍋」に関する調査(2022年)

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年7月~8月に実施した「電気圧力鍋」についての調査結果を発表します。

【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/961029/
◆女性が選ぶ「電気圧力鍋」のランキング
2022年7月~8月に実施した調査において、「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」が利用率4年連続第1位に。「アイリスオーヤマ KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」が総合満足度第1位(同商品は価格満足度、デザイン満足度も受賞)、「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」がリピート率第1位となりました。

▼「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/
▼「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」
https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/
▼「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」
https://panasonic.jp/cook/products/sr-mp300.html

◆電気圧力鍋の所有率は21.7%、共働きが85%
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電気圧力鍋」についての調査を実施。回答者428人中、電気圧力鍋の所有率は21.7%。持っていると答えた人の72%が2020年以降の購入で、85%が「共働き」という結果でした。使用頻度は「1週間に1回程度」が27.7%と最多となりました。

◆受賞賞品を実際に使っている人のクチコミを紹介

「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」利用者:子どもも大きくなって容量の大きなクックフォーミーを購入。カレーやシチューはルー一箱分でも余裕で作れてしまう大きさにびっくり」(30代・沖縄県)
「アイリスオーヤマ KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」利用者:「デザインが良い、内なべが軽くて洗いやすい。メニュー豊富で操作も簡単。おいしく仕上がる」(40代・京都府)
「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」利用者:レシピが多く記載されている点が気に入っている」(50代・兵庫県)

◆購入理由は「調理の手間が省ける」、購入時に重視したポイントは「調理メニューの豊富さ」
電気圧力鍋を購入・入手した理由は「調理の手間が省ける」71.0%、「調理時間が短縮できる」63.4%、「おいしい料理が作れる」48.4%が上位で「料理のバリエーションが広がる」、「火を使わないので安心できる」と続きました。

また、購入時に最も重視したことは「調理メニューの豊富さ」「価格の安さ」「手入れのしやすさ」「料理の味や仕上がり」「調理容量」と続きました(上記グラフ)。
一方、電気圧力鍋を持っていない理由としては「(ガス火やIHを使う)圧力鍋を持っている」「置き場所がない」という声が多く挙がっていました。

◆育児中ママの愛用エピソード、2台目購入の人も!
電気圧力鍋を使ったレシピやエピソードを聞いたところ、「ルーを使わないクリームシチューがうちのイチオシ!5歳と8歳の子どもが2人で作ってくれます。火を使わないので任せることができ、安心かつ助かるし料理を好きになってくれて嬉しい」(30代・愛知県)という声や「乳幼児の世話で煮込み料理は敬遠しがちですが、電気圧力鍋なら放置できる」(30代・神奈川県)という育児中のママの声が。「ローストビーフやローストポークをよく作ります。味付けに使うお酒を変えてみたりして、楽しく作っています。できた料理は、夫婦での晩酌に大活躍しています」(40代・神奈川県)という人、「サラダチキン、豚軟骨煮込み、温泉卵、納豆など。楽すぎて、2台目も買ってしまいました」(50代・奈良県)という人も

[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/230_1_ec91cb108fa5dc032f0b95999e4b9ef5.jpg ]

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る