株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若槻肇、以下KDDIエボルバ)は、株式会社ティップネス(本部:東京都千代田区、代表取締役社長:酒巻 和也、以下ティップネス)が目指す“お客さまの不の解消” と正確で親身なカスタマーサービスを実現するために、ビジュアルIVR「VisualMenu(R)」、「AIチャットボット」を導入し、お客さまの自己解決意向に応えるチャネル設計と、日々のチューニングによるAI育成の好事例を公開いたしました。

●ティップネス様 「コンタクトセンターソリューション」事例:https://www.k-evolva.com/case/distribution_services/tipness.html
お客さまのニーズに合わせた総合フィットネスクラブや、24時間営業のトレーニングジム、スクールを運営しているティップネスでは、入会前のご案内や会員の手続き、店舗情報など総合的な電話窓口「ティップネスお客様情報ダイヤル」を設置しています。KDDIエボルバでは、2019年2月より電話窓口の運用受託に加え、同年10月からデジタルソリューションの段階的な導入を開始しました。
各種お問合せチャネルをスマートフォン上に可視化するビジュアルIVR「VisualMenu」は、お電話でのお問合せの際、「SMS送信サービス」によりURLを送信して誘導しています。「AIチャットボット」による自動問合せ対応や、メンバー専用ページ、各種お手続きのほか、最新のキャンペーンや、よくあるご質問、店舗一覧などのサポートメニューがスマートフォンからワンタップでアクセスが可能です。また、「VisualMenu」は、ティップネスの公式ホームページの「お問い合わせ」からも利用ができ、お客さまの「知りたい・調べたい」にぴったりのチャネルをご案内します。

●ティップネス様の「VisualMenu」はこちらからもご利用が可能です:https://navi.tipness.co.jp
事例では、3つのデジタルソリューション導入の経緯から、コロナ禍で倍増した入電の応答率低下を防いだ「VisualMenu」「SMS送信サービス」の活用によるチャネル設計と、電話と「AIチャットボット」の2つのチャネルを活用し、両チャネルで得られたログをナレッジとして共有、専用チームが行う回答精度向上の取組みについてお話しいただいています。最適なチャネル設計からお客さまに寄り添った日々のチューニングまで、「お客さまの不の解消」を目指し、CX向上に寄与するサポートを実現した「コンタクトセンターソリューション」の好事例となっております。
●ティップネス様 「コンタクトセンターソリューション」事例ダウンロード:
https://info.k-evolva.com/public/application/add/217
KDDIエボルバは、今後も、真のCXを高めるBPO・コンタクトセンターサービスとDX推進で磨いたノウハウ、技術力を通じて多くの好事例を創出するとともに、クライアント企業様の事業課題を解決する「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という2つのカスタマーサクセスの実現を目指してまいります。
ティップネス様コンタクトセンターソリューション事例:https://www.k-evolva.com/case/distribution_services/tipness.html
AIチャットボット「AIChat」:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/aichat/
ビジュアルIVR「VisualMenu(R)」:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/visualmenu/
SMS送信サービス:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/sms/
コンタクトセンターサービス:https://www.k-evolva.com/services/callcenter/
ティップネス様の「VisualMenu」は、公式ホームページ「https://www.tipness.co.jp/」の「お問い合わせ」および、こちらのURLからもご利用できます:https://navi.tipness.co.jp
本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
「VisualMenu(R)」は、KDDIエボルバの登録商標です(第6161141号)。
◎お問合せ
本リリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20230307.html
KDDIエボルバ プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
BPO/コンタクトセンター事例 https://www.k-evolva.com/case/
報道関係者さま窓口 KDDIエボルバ adv@k-evolva.com
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