-コンサート・舞台に関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コンサート・舞台に関する調査(2021年)」を実施しました。大規模イベントを開催する際の人数制限が11月から緩和されました。今回は、「制限緩和後のイベント参加・鑑賞意向」「制限緩和後に行きたいイベントのジャンル」「リアルのイベントで楽しみなこと」「リアルのイベントに行くときに気を付けること」などを聴取しました。
※イベント=本調査では「音楽ライブやコンサート・舞台などのイベント」と定義して聴取
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211104concert/

■調査結果
制限緩和後のイベントへの参加・鑑賞意向は「これまで我慢していた」が3割、そのうち「これまで我慢していたので、行きたい」が13.8%。一方で「コロナ禍前からイベントに行くことが無い」が4割を占める。<図1>
年代別にみると20代では「これまで我慢していたので行きたい」が2割で他の年代と比べて高い。なお、50代、60代でも「今後興味のあるイベントがあれば行きたい」が2割以上と、前向きな参加・鑑賞意向が見受けられる。

制限緩和後に行きたいイベントのジャンルは「ロックやボップスのコンサート・ライブ」が42.0%で1位、「音楽フェス」が30.0%と続く。<図2>
女性では「演劇・ミュージカル・オペラ」が2位にあがる。男性では「お笑いライブ」「落語」が女性よりも高め。

リアルのイベントで楽しみなことは「演者を生で見ることができる」が53.1%で最も多く、「音楽の臨場感」が46.1%、「会場の一体感」が42.1%で続く。<図3>
「会場の一体感」や「開演前の空気感」など、人が多く集まる会場ならではの項目もTOP5にランクイン。

リアルのイベントに行くときに気を付けることは「マスク着用の徹底」が74.0%で最多。制限緩和後も感染予防への意識が高く保たれている。<図4>

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211104concert/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□人数制限解除後のイベント参加・鑑賞意向
□制限解除後に行きたいイベントのジャンル
□リアルのイベントで楽しみなこと
□リアルのイベントに行くときに気を付けること
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2021年10月29日(金)~10月31日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」