トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ライフネット生命保険株式会社

ライフネット生命保険 業界初のスマートフォンによる生命保険申し込みサービスが評価され、「2013年度グッドデザイン賞」を受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

より便利に、生命保険もいよいよスマホから申し込める時代になりました

   ライフネット生命保険 業界初のスマートフォンによる
生命保険申し込みサービスが評価され、「2013年度グッドデザイン賞」を受賞

      「自宅にパソコンがない」というご家庭でも安心
より便利に、生命保険もいよいよスマホから申し込める時代になりました
……………………………………………………………………………………………

 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、公益財団法人日本デザイン振興会(URL:http://www.jidp.or.jp/ )が主催する「2013年度グッドデザイン賞」において、生命保険業界初*1のスマートフォンによる生命保険申し込みサービスが評価され、「2013年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

 当社は、これからもインターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社として、「シンプルでわかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、今後もお客さまにご満足いただけるウェブサイトを目指し改善に努めてまいります。

■2013年度グッドデザイン賞 受賞概要
・応募カテゴリ
「個人のためのサービス・システム」

・受賞対象
「スマートフォンからの生命保険申し込みサービス」
URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/sph/

・受賞内容
多様化する消費者のインターネット利用環境に対応すべく、生命保険業界で初めてスマートフォンからの生命保険申し込みサービスを実現。世の中に新たな生命保険の検討・加入方法を提供。

*1 ライフネット生命保険調べ(2012年6月)

■審査委員評価コメント
 ウェブページから生命保険を申し込むことは一般的になった。しかし、現在はまだパソコン向けのウェブページだけしか用意されていないのがほとんどである。
 そんな中、ライフネット生命保険株式会社はスマートフォンから申し込むためのウェブページを公開した。これにより、スマートフォンしか持っていないユーザでも快適に生命保険を申し込めるようになる。インタフェースデザインはスマホ向けとしてはよくあるものだが、それを生命保険の世界で先駆けて実現した点が先駆的である。

■スマートフォンサイト紹介動画
 消費者のインターネット利用動向データ、ライフネット生命資料請求者におけるパソコン所有率、ライフネット生命スマートフォンサイトの特長などをわかりやすく説明する動画コンテンツとなっておりますので、ぜひご覧ください。
URL:http://www.youtube.com/watch?v=hZBbh1egFk0

 数年前まではパソコンからのインターネットへのアクセスが一般的でしたが、スマートフォンやタブレットなどの普及により、お客さまの生命保険の情報収集・検討・申し込みプロセスも多様化し始めています。その結果、最近では「スマホしか持っていない」「パソコンが自宅にあっても、スマホしか使わない」というお客さまも増えています。

 このように日々変化するお客さまのニーズに対応するため、ライフネット生命は、2012年6月に生命保険業界で初めてスマートフォンからの保険申し込みサービスを実現しました。スマートフォンからも24時間365日、見積りや資料請求、申し込みが行えるようになり、お客さまは、より便利に、生命保険を検討いただくことができるようになりました。

■スマートフォンサイトのご利用方法
・サイトURL
 http://www.lifenet-seimei.co.jp/sph/
 スマートフォンから「ライフネット生命」で検索してください。

・対応端末
【Android】OS 2.2以上 【iPhone、iPod touch】iOS 5、6
※一部機種では当サービスをご利用いただけない場合がございます

・申込条件
一部の健康状態に関する告知事項に該当する方は、スマートフォンからお申し込みいただけません。パソコン版ウェブサイトからお申し込みください。

グッドデザイン賞について URL: http://www.g-mark.org/
 「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、延べ受賞件数は38,000件以上にのぼり、国内外の多くの企業や団体が参加しています。また、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。

ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
 ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。

 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。

 株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。

 本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
  広報: 吉川、関谷
  IR : 堅田、近藤

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る