6か月にも及ぶ激戦を制したのは大阪府・上田安子服飾専門学校!!
株式会社ポイント(本社:東京都千代田区丸の内1-9-2、代表取締役社長:遠藤洋一)が展開するRAGEBLUE(レイジブルー) は、ブランド設立10周年を記念して「RAGEBLUE BOYS CURRY」を6月より開催している「RAGEBLUE BOYS CURRY」において、優勝校を決定するファイナルイベントを12月1日(日)に実施しました。
本イベントは書類審査、試食イベントや全国キャラバンカーによる移動販売、学園祭での販売会といった審査を経て勝ち残ったファイナリスト5校による、プレゼンテーションと試食審査を行いました。
出張料理ユニット「東京カリ~番長」の水野仁輔(みずの・じんすけ)さんをはじめ、各方面の専門家やアーティストの方々(計7名)を審査員としてお越しいただき、カレーの美味しさだけでなく、実際の売上金額・原価・広報活動・運営内容・起業の可能性などといったビジネス観点から評価。その結果、関西地区からご応募いただいた、上田安子服飾専門学校(参加学生代表:丸田泰造さん)が見事に優勝を飾りました。
<丸田泰造さんよる優勝コメント>
必ず優勝をするんだ!といった意気込みで、メンバーとレシピを開発し、近隣のオフィスへのサンプリングなどの広報活動を行って参りました。
自分たちが作ったカレーの可能性は未知数ですが、“学生No.1カレー”の称号を胸に頑張りたいと思います。今回のコンテストで学んだことを通じて、自分たちの専門である「服飾」と「飲食」を両立させた商売にチャレンジしたいです。
レイジブルーは今回の企画を通じて、学生と社会を繋ぐ場、そしてビジネスの基礎を学ぶ場を提供しました。今後も学生たちの熱きチャレンジを応援すると同時に、より一層ワクワクするサービスを届けていきますのでぜひご期待ください。
■ コンテスト概要
RAGEBLUE BOYS CURRY は、学食の定番メニューであるカレーをフックにしたビジネスコンテストです。レシピ考案から試食イベント、学園祭などでの販売会、ファイナルイベントを経て、見事優勝を勝ち取った学生には、培ったノウハウを活かした起業をサポートするため、移動販売車両と準備金100万円、さらに企業ロゴデザイン制作権を優勝商品といたしました。
■ ビジネスコンテストの流れ
【 応募受付 】 6月3日(月)~7月31日(水)
総勢66校より応募いただきました。
【 書類審査 】 8月2日(金)
「東京カリ~番長」水野さんをはじめとする各方面の専門家の方々が書類選考を行い、20校を選出しました。
【 試食イベント 】 8月20日(火)
応募者のレシピを制作し、専門家などを招いての試食審査を行いました。
また、レシピのポイントや経緯などのプレゼンテーションは、応募学生自身に行っていただき、
10校を選出しました。
【 キャラバン・学園祭での販売会 】 9月~11月
8月末に実施のスペースシャワーTV 主催フェス「SWEET LOVE SHOWER2013」を皮切りに、
約2ヶ月間全国のイベントスペースやファッションビル、大学近辺にて、試食イベントで選ばれた
学生のオリジナルカレーを食べることができる、移動販売車両によるキャラバンを実施しました。
また、選ばれた10校が所属する学校の学園祭にて、応募学生自身が考案したカレーの販売会を実施。
売上高上位5校が、ファイナルイベントへ進みました。
【 ファイナルイベント】 12月1日(日)
学園祭販売会をクリアした上位5校を一堂に会して、ファイナルイベントを実施しました。
学生自らが調理したカレーの試食、プレゼンテーション、販売実績、原価など様々な視点で評価。
厳正な審査を通過し、優勝を飾った学生には移動販売車両と起業準備金100万円、
企業ロゴデザイン権をプレゼントしました。
■ レイジブルーについて
コンセプト : アメリカンカジュアルとヨーロピアントラディショナルを融合させ、
素材とディテールにこだわり、その時々のトレンド要素を取り入れた
デイリースタンダードスタイルを提案します。
WEBストア : http://www.point.jp/rageblue/
Twitter : https://twitter.com/RAGEBLUEpress(@RAGEBLUEpress)
Facebook : https://www.facebook.com/rageblue.jp
■ 株式会社アダストリアホールディングスについて
株式会社ポイントは2013年9月1日付けで、株式会社アダストリアホールディングスを持株会社とするグループ体制へと移行いたしました。
株式会社アダストリアホールディングス 公式サイトURL : http://www.adastria.co.jp