南北アメリカ地域以外で初のキンプトン ホテルをアムステルダムに開発
インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG(TM))は、キンプトン(R) ホテルズ&レストランツのブランドが南北アメリカ地域以外で展開する初めてのホテルの開発契約締結を発表しました。欧州第1号のキンプトンのホテルは、オランダのアムステルダムの中心街にオープンする予定です。
※本ニュースリリースは、2016年1月27日にIHGが発表したニュースリリースの抄訳版です
インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG™)は、キンプトン(R) ホテルズ&レストランツ(以下、キンプトン)のブランドが南北アメリカ地域以外で展開する初めてのホテルの開発契約締結を発表しました。欧州第1号のキンプトンのホテルは、オランダのアムステルダムの中心街にオープンする予定です。
この計画は、現在クラウンプラザ アムステルダム シティセンターとして営業中のホテルを本格的に改装し(ロビー、料飲施設、共用スペース、客室)、270室のラグジュアリーブティックホテルとしてキンプトンのブランドとして全面刷新するもので、2017年のオープンを予定しています。キンプトンならではの大胆なデザインが印象的なブティックスタイルの客室や、高い集客力のあるバー・レストラン、洗練されたフィットネスジム、最新設備を備えたミーティングスペースなどが主な特色となります。
2015年1月にIHGが買収したキンプトンは、斬新で遊び心のあるデザインと、選び抜かれた特典やアメニティ、楽しさを追求する演出など、一人ひとりのお客様に心から寛いでいただけるよう工夫されたパーソナルなゲストサービスに定評があります。すべての客室にヨガマットやコーヒー・ティーを常備しているほか、夕方にはワインアワーのサービスも実施。各種の室内フィットネス器具、無料の貸し自転車などもご用意しています。また、季節ごとのメニューが宿泊のお客様および地元のお客様から高く評価され、さまざまな賞に輝いているレストランやバーは、キンプトンのもう一つの看板です。才能豊かなシェフやバーテンダーが腕をふるった料理と飲み物で、遠方からのお客様にも常連のお客様のように充実したひとときをお過ごしいただけます。
IHGのCEO(最高経営責任者)、リチャード・ソロモンズは、次のように述べています。「キンプトンのブランドを世界の新たな地域・市場に拡大する今回の開発契約は、バックとなっているIHGの実力への信頼が成立の鍵となりました。この契約は、キンプトンのブランドが持つ魅力がグローバルに通用すること、そして、世界各地にグループホテルを展開し、各国のオーナーとの間に良好な関係性を築き上げているIHGの強みを内外に示したものといえます。」
同 ホテルは、YC Amsterdam BV、Cedar Capital Partners、Almus Capitalとのマネジメント契約に基づいて運営されます。
Almus Capital代表のフィル・ゴールディングは、次のようにコメントしています。「南北アメリカ地域以外で初となる開発を通じ、キンプトンブランドのグローバルな発展に参画できることを嬉しく思っています。ホテルごとのユニークな個性がお客様の印象に長く残るキンプトンの持ち味は、ここアムステルダムにおいても遺憾なく発揮されるでしょう。活気あるアートシーンや世界トップクラスのレストランなどで人気のアムステルダムは、キンプトン ホテルズ&レストランツのブランドにも理想的なロケーション。魅力あふれるこの街で最も愛されるブティックホテルになることが確実なこのホテルに、世界中から多くのお客様をお迎えできる日を楽しみにしています。」
IHGのヨーロッパ地域担当チーフ・エグゼクティブ、アンジェラ・ブラーヴは、次のように述べています。「ブティックホテル誕生の地である欧州は、南北アメリカ地域以外で第1号となるキンプトンのオープンにふさわしい地域ですが、その中でもアムステルダムはこれ以上ないほどうってつけの都市といえます。いまホスピタリティ業界で最も成長著しいブティックホテルは、パーソナルなサービス、高いデザイン性、ユニークな体験で、お客様からのニーズがきわめて高くなっています。スタイリッシュなデザインと心のこもったパーソナルなサービスで群を抜く実績を上げているキンプトンは、欧州においても大きな発展の可能性を秘めています。」
キンプトンは、現在南北アメリカ地域内で59ホテル(合計客室数:10,700)のホテルを運営しており、さらに16ホテル(同:3,200)の開発を進めています*。(*2015年9月30日現在)事業のもう一つの柱であるレストランおよびバーは、現在74施設が営業中です。ブランドが不動産を直接保有せず、マネジメント契約に基づいて運営する形態になっていることも、キンプトンの特徴です。
以上
インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)について
インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)【LON:IHG; NYSE:IHG (ADRs)、本社:英国】は、インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ、キンプトン ホテルズ&レストランツ、HUALUXE(華邑) ホテルズ&リゾーツ、クラウンプラザ ホテルズ&リゾーツ、ホテル インディゴ、EVENホテルズ、ホリデイ・イン ホテルズ&リゾーツ、ホリデイ・イン エクスプレス、ステイブリッジ・スイーツ、キャンドルウッド・スイーツといった幅広いホテルブランドを展開するグローバル企業です。
IHGは現在、世界の約100 の国や地域で5,000以上のホテルを所有、運営、リース、もしくはフランチャイズ契約しています。さらに、世界中でおよそ1,300ホテルを開発中です。
また、業界初、9,000万人以上の会員を擁するIHGリワーズクラブは、世界最大のホテル会員組織です。
インターコンチネンタルホテルズグループ PLCは、グループの持ち株会社であり、英国で法人格を取得し、イングランドとウェールズに登記しています。世界各地のIHGのグループホテルおよび本部では35万人の従業員が働いています。
IHG では、各種情報の入手や、宿泊予約をインターネット上で行うことができます。各ホテルに関する情報、及びご予約に関しては、www.ihg.com、また、グループのホテル会員プログラムのIHGリワーズクラブに関しては、www.ihgrewardsclub.com をご確認ください。
IHGの最新情報については、メディア向けページwww.ihg.com/mediaのほか、www.twitter.com/ihg、 www.facebook.com/ihg、www.youtube.com/ihgplc をご覧ください。(いずれも英語サイト)
IHG・ANA・ホテルズグループジャパンのウェブサイトURL: www.anaihghotels.co.jp
IHG・ANA・ホテルズグループジャパンのプレスリリースウェブサイトURL:
www.anaihghotels.co.jp/corporate/pr
キンプトン ホテルズ&レストランツについて
サンフランシスコを本拠地とするキンプトン ホテルズ&レストランツは、ブティックホテルとレストランの運営でトップクラスのブランドで、米国にブティックホテルのコンセプトを初めて導入した業界のパイオニアとして評価されています。1981年にビル・キンプトンによって創設されて以来、選び抜かれた特典やアメニティ、斬新で遊び心のあるデザイン、心のこもったパーソナルなゲストサービスなどで、お客様に感動を与えるブランドとしての地位を確立してきました。
世界のホテルブランドを対象にした調査格付けの「マーケット・メトリックス・ホスピタリティ・インデックス」では、アッパーアップスケールセグメントの顧客満足度でキンプトンが毎年上位にランクされています。先進的な社風や福利厚生への評価も高く、フォーチュン誌が選ぶ『理想の職場』に2009年以来6回もリスト入りしています。業績もコンスタントに拡大を続け、米国30以上の都市で60あまりのホテル、70あまりのレストラン・バー・ラウンジを展開しています。2015年にはインターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)傘下に加わり、それぞれが培ってきた特色と強みの相乗効果によって世界最大のブティックホテルビジネスとなりました。詳しくは、ブランド公式サイト(www.KimptonHotels.com)をご覧ください。