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NTT西日本

NTT西日本が運営する共創施設「QUINTBRIDGE」が2024年度グッドデザイン賞を受賞

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社会課題解決をめざす共創活動に加え、地域活性化への貢献についても高い評価を獲得

 西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:北村亮太、以下、NTT西日本)が運営するオープンイノベーション施設「QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)」が、「2024年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
 QUINTBRIDGEは、2022年3月に大阪・京橋にて開業し、「Self-as-We」という施設理念の元、NTT西日本と会員が共に社会課題を解決するための共創の場として活動を拡大してきました。今回は、オープンかつ中立的に会員活動を支援する取り組みに加え、地域社会の活性化に寄与している点が高く評価されました。


図1 Gマーク

写真1 外観

1.QUINTBRIDGEの特長
 多様な会員が課題解決に挑戦する共創施設「QUINTBRIDGE(クイントブリッジ)」
  ・自社の利益のみを優先するのではなく、会員間の事業共創を中立的に支援する場をデザイン
  ・会員から持ち込まれる情報や人脈こそが重要であると『価値の転換』を行い会費無料で運営
  ・多様な人材が自由に交流する仕掛けを作ることで、「イノベーティブなまちづくり」の起点に

2.審査委員の評価コメント
 「これまで多くのイノベーション施設が開設されているが、ここまで企業が自社利益に固執せず、社会課題解決を志す多くの人々に場を開放した拠点は極めて少ないのではないだろうか。利用ルールや多彩なプログラムによって、参加者が集まりやすい環境を整え、経済循環を超えて社会関係資本の蓄積を目指している点にも注目が集まった。この取り組みは、多くのイノベーション施設におけるエコシステム醸成のヒントや雛形になるだろう。
 イノベーション施設として多くの参加者を引き込み、多くの共創プロジェクトを実施している活動自体も評価の対象だが、その利用者が周辺の街を回遊することにより、地域社会全体の活性化にも寄与している点は、この施設ならではのユニークな特徴として高く評価した。」
 https://www.g-mark.org/gallery/winners/22005?years=2024 

(参考)グッドデザイン賞とは
 グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度※1を前身とした、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題解決や新たなテーマの発見にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されており、受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
 ※1:グッドデザイン賞の詳細はこちらから:http://www.g-mark.org/

<QUINTBRIDGEの実績概要>
 2022年3月24日開業
 個人会員 約2.2万人、法人会員 1,591組織、連携パートナー 72組織
 累計利用者数 約20万人
 共創事例 66プロジェクト

<館内写真ギャラリー>

写真2 1Fイベントの様子

写真3 ワークショップの様子


写真4 2F共創スペースの様子

写真5 カフェでのコミュニケーションの様子

■お問い合わせ先
西日本電信電話株式会社 イノベーション戦略室 (浦狩・平田)
MAIL:quintbridge@west.ntt.co.jp
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

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