株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2023年4月21日に『図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ』を発売します。これに先立ち、4月12日ごろより一部書店で先行発売を行います。

累計6万部突破のシリーズ最新作、先行発売実施!
本書は、累計6万部を突破している人事の理論と実践が体系的にわかる「100のツボ」シリーズの第3弾です。今回のテーマは「目標管理」。形骸化しがちな目標管理の理論と実践について、図解でわかりやすくまとめています。
著者は、株式会社壺中天代表取締役の坪谷邦生氏。人事担当者、人事マネジャーとして8年間実務を経験したのち、リクルートマネジメントソリューションズ社で人事コンサルタントとして8年間50社以上での組織開発支援、急成長ベンチャーのアカツキ社での人事企画室立ち上げなど、20年以上人事の実践者として活躍しています。
発売前から好評をいただいている本書について、一部書店にて先行発売を行います。
4月12日ごろより店頭にて展開開始します。
<先行発売対象店>
丸善 丸の内本店
丸善 日本橋店
丸善 博多店
丸善 ラゾーナ川崎店
丸善 京都本店
丸善 仙台アエル店
紀伊國屋書店 新宿本店
紀伊國屋書店 梅田本店
紀伊國屋書店 流山おおたかの森店
紀伊國屋書店 札幌本店
紀伊國屋書店 浦和パルコ店
ジュンク堂書店 池袋店
代官山 蔦屋書店
三省堂書店 名古屋本店
三省堂書店 有楽町店
『図解 目標管理入門』概要

目標管理制度が形骸化していませんか?
あなたの組織は、目標管理制度を導入していますか?
2018年に実施された労務行政研究所の調査によると、企業における目標管理制度の実施率は79.3%となっています。
(参照:https://www.rosei.or.jp/attach/labo/research/pdf/000073723.pdf)
しかし、実際にうまく運用できており、ビジネスの成果につながっているという企業は多くはないのではないでしょうか。
カオナビHRテクノロジー総研の調査によると、調査対象500名のうち約半数は目標管理制度がパフォーマンスの向上に役立っていないと回答しました。また目標管理制度を導入している人のうち、4人に1人はあまり目標を覚えておらず、うまく運用されていない実態も見えます。
(参照:https://ri.kaonavi.jp/20220606/、https://ri.kaonavi.jp/20220610/)
働き方の変化や人材の多様化をはじめ人と組織を取り巻く環境変化が激しさを増すなか、個を活かしながら組織としても成果を上げていくカギの一つとなるのが目標管理です。
本書では、MBOやOKR、KPIなどの理論から、組織の成果につながる実践のポイントまでを、図解とともにわかりやすく解説していきます。
本書の構成
本書は10のChapter(章)からなり、1つのChapterは10のツボ(ポイント)からできています。どのChapter、どのツボから読んでも理解できる仕立てになっているので、興味のあるところから読みはじめることができます。
Chapter1~4はMBO関連の「理論」について、Chapter5~10は目標設定を通じた「実践」について書かれています。

理論をしっかり学びたい人はChapter1から順に、早く実践に入りたい人はChapter5 から読むことをおすすめします。
【目次】
Chapter 1. MBO:
P.F.ドラッカーのマネジメント哲学であるMBO(Management by Objectives and Self-control)について解説します。
Chapter 2. OKR:
インテル社のアンディ・グローブ元CEOによるMBOの実践手法、OKR(Objectives and Key Results)をメルカリ社の事例とともに紹介します。
Chapter 3. KPI:
事業成功の鍵を握る先行指標KPI(Key Performance Indicator)について。リクルート社で確立されたリクルート流KPI の方法論を紹介します。
Chapter 4. 目標管理:
MBOが日本企業に目標管理として導入された経緯と、実態調査の結果から目標管理の現状を解説します。
Chapter 5. 目標設定:
目標を設定する目的と方法、そして目標設定ワークシート「MOK4」の使い方を説明します。
Chapter 6. 夢:
すべての創造的な仕事は、個の主観的な想いからはじまります。どうすればより主観を自覚して表現することができるのか、あなたの主観の磨き方を学びます。
Chapter 7. 強み:
成果は強みの上に築かれます。どうすれば客観的にあなたの強みを知り、才能をひらくことができるのか、その方法を学びます。
Chapter 8. 業績:
組織において業績は前提です。客観的に業績があがっていなければ他のどんなことも行うことができません。あなたの組織が業績をあげる方法について学びます。
Chapter 9. 使命:
組織の主観に共感できない場合、どんなに業績があがっても社員は幸せになれません。理念を浸透する方法をデンソー社の事例とともに説明します。
Chapter 10. スパイラルアップ:
個と組織、主観と客観の4象限に好循環を起こす理想状態を探ります。そして統合を促進する事例としてアカツキ社のジュニア研修を紹介します。
【著者情報】
坪谷邦生(つぼたに・くにお)
20年間、人事領域を専門分野としてきた実践経験を活かし、人事制度設計、組織開発支援、人事顧問、人材マネジメント講座などによって、企業の人材マネジメントを支援している。 主な著作『人材マネジメントの壺』シリーズ(2018)、『図解人材マネジメント入門』(2020)など。 株式会社壺中天代表取締役/株式会社アカツキ人材マネジメントパートナー株式会社ウィル・シード人事顧問/株式会社Hitoiro アドバイザー中小企業診断士/Certified ScrumMaster認定スクラムマスター
【書籍情報】

タイトル:『図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ』
発売日:2023年4月21日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:B5判変型
ISBN:978-4-7993-2942-9
定価:2970円(税込)
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累計6万部突破!人事の基礎を学べる図解シリーズ
『図解 人材マネジメント入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ』

本書では、「人材マネジメント」という複雑な領域を、「10章×10のツボ」で体系的にまとめ、初めて人事になった方でもわかりやすい「Q&A」と「図解」で紹介しています。
「人材マネジメント」「人事評価」「賃金・退職金(外的報酬)」「働きがい(内的報酬)」「等級」「採用」「異動・代謝」「人材開発」「組織開発」「働く人」の10項目を掲載しており、理論と実践の基礎を1冊でおさえることができます。
また、章末には「4社の事例」として、「トヨタ・リクルート・サイボウズ・アカツキ」の人材マネジメントの実例を掲載しており、「人材マネジメント」を学ぶあらゆる人のお役に立てる1冊です。
人事・人材開発・労務管理などの分野におけるイノベーターを表彰する、「日本の人事部HRアワード2020」書籍部門に入賞し、企業人事、経営者、管理職やHRソリューション企業、研究者のみなさまから評価いただいています。
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『図解 組織開発入門 組織づくりの基礎をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ』

「組織開発」とは何でしょうか?
「いい組織をつくる」「強い組織をつくる」ということはよく言われますが、そもそも「組織をつくる」ためにはどのようなことが必要なのでしょうか。この問いに正しく答えることは、人事部門の人間でさえ難しいことでしょう。
また、組織論においては、学習する組織、ティール組織、ビジョナリー・カンパニー、システム思考、U理論、心理学的経営、社会構成主義、プラグマティズムなど、耳にはするが理解できないような難しい概念も数多く、全体像をつかむのは至難の業です。
本書では、複雑で難解な「組織開発」について、図解で体系的にまとめ、図解で解説していきます。「組織開発のやり方・あり方」と「組織モデル」を10のChapter(章)で説明します。
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