流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LINE株式会社

LINE、有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」を今夏より提供券売から販売促進・配信・課金まで一元化し、世界へ向けた次世代ライブを実現

このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEとの連携により6,400万人へアプローチ可能、今後は海外へ向けたチケット販売も予定本日より手数料率が0%になる期間限定キャンペーンの申し込みを開始

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化した有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」を今夏より提供することとなりましたので、お知らせいたします。サービス開始に伴い、本日5月28日から6月30日までの申し込みで、販売手数料率が「0%」となる期間限定キャンペーンを開催いたします。

近年、ストリーミングなど音楽市場のデジタル化の加速に伴い、音楽の楽しみ方が変化してきています。“楽曲”を楽しむだけでなく、今まで以上に“エンターテイメント”として楽しむユーザーが増加しており、様々な形式のフェスや映像と連携したイベントなどアーティストとファンがコミュニケーションを取りながら、一体となって楽しめるようなライブが開催されています。

しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、ライブ・コンサート、握手会、ファンミーティングなどが相次いで中止・延期しており、オンライン上での開催が余儀なくされています。一方、オンラインでの実施や収益化を模索する企業・アーティストも多く、現在の環境に合った新しいビジネスモデルの形が必要とされています。

有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」は、それらを解決すべく、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化、ブラウザ(スマホ・PC)の高画質配信(横型・縦型)にも対応しており、音楽ライブはもちろん、トークライブから握手会まで、様々なジャンルのイベントに対応いたします。

また、イベント当日の朝に「LINE公式アカウント」を通じてプッシュ通知を送ったりなど、LINEの各サービスと連携したプロモーションにより、ライブ視聴を促進・拡散することも可能です。今年5月開催したBLOCK.FESTIVAL(主催: block.fm)とコラボレーションしたオンラインライブでは約48万人が視聴し、当日は1,300枚以上のオリジナル応援アイテム(Tシャツ:4,000pt)が、視聴者より投げられました。(5月に開催したvol.1では、約65万人が視聴)

さらに、自宅ライブ・スタジオライブからアリーナ公演中継まで数々のライブ配信を手掛けてきたスタッフに「よる「サポート体制」や、業界トップレベルの「低コスト」を実現するとともに、本日5月28日から販売手数料率が「0%」となる期間限定キャンペーンを特別開催いたします。
※ 5月28日~6月30日までの期間に申し込みいただき、8/31までに実施される配信案件となります。初案件のみ。

視聴者は、「LINE LIVE-VIEWING」を活用することで、ライブ配信中にアーティストの会話に参加したり、オリジナル応援アイテム(課金性)を送ったりすることができ、従来の一方的に映像を流すライブ配信では感じることが難しい「一体感」「非日常感」を、そのままオンラインで体感することができます。

リリース以降は、よりユーザーがライブ配信を楽しめるような更なる機能を追加していくとともに、多くの方にご覧いただけるよう海外に向けたチケット販売なども予定しております。

【有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」 概要】
※各機能は開発中のため、一部変更となる可能性があります。

■チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化
LINEの各サービスとも連携し、事前・事後プロモーションも!
オンラインライブの実施や収益化をよりスマート化するため、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化を実現し、現在の環境に合った新しいビジネスモデルを提供します。
応援アイテム(投げ銭)、コメントの有無、アーカイブ期間まで、主催者が自由にカスタマイズすることも可能となっており、手軽にオンラインライブ・コンサートを導入することができます。

■充実した有料オンラインライブの環境を提供。販売手数料率0%キャンペーンも期間限定で開催
ブラウザ(スマホ・PC)の高画質配信(横型・縦型)にも対応しており、音楽ライブはもちろん、フェスから握手会まで、様々なジャンルのイベントに対応。本日5月28日から販売手数料率が「0%」となる期間限定キャンペーンを特別開催。※ 5/28~6/30までの期間に申し込みいただき、8/31までに実施される配信案件となります。初案件のみ。

*料金プランとサポート体制* ※各プランは予算・要望に応じてアレンジ可能
・セルフ配信プラン:無料
配信機材、カメラ、Switcherをご自身で用意頂ける方

・配信スタジオプラン:20~30万円(機材・人件費込み)
LINE社専用スタジオ利用が可能
2~3カメ + スイッチング + 配信
アコースティック演奏可能(ドラム持ち込み不可)

・お任せプラン:別途見積もり
スタジオ、カメラ、スイッチング、配信までお任せプラン

[表: https://prtimes.jp/data/corp/1594/table/2268_1.jpg ]

*仕様詳細
■インタラクティブに楽しめるオンラインライブを実現。
オリジナルの応援アイテムも制作可能!

コメント機能や応援アイテム機能を活用することで、リアルタイムでインタラクティブなやりとりが楽しむことができます。また、オリジナルの応援アイテムを制作することも可能となっており、従来の一方的に映像を流す配信では感じることが難しい「一体感」「非日常感」を、そのままオンラインで体感することができます。

【先行申し込み・お問い合わせ】
URL:https://feedback.line.me/enquete/public/695-MqHpaz3I

LINEでは、有料オンラインライブ「LINE LIVE VIEWING」を通じて、withコロナ・afterコロナという環境下でライブ配信の「新たな価値」を生み出すとともに、新しいビジネスモデルを創出しエンターテイメント業界全体の活性化をサポートしてまいります。

※本報道資料はLINE株式会社コーポレートサイト
( https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3242 )でもご確認いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る