改札口っで、君のこと〜、いつも待ったものでした〜♪どうも、ストナ・プレスリーよ!アメリカ生まれの私が何で野口五郎の歌を歌ってるかっていうと、今月22日まで京王百貨店 新宿店でおこなわれている「第48回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきたからよ!正月に食べ過ぎてからというもの、しばらく節制してたけど今日から解禁よ!
このイベントは毎年テレビでも取り上げられているし、知ってる人も多いはず。会場には全国から250種類の駅弁と、スイーツやお惣菜などの「うまいもの」が集結しているの。駅弁だけでこんなに種類があるなんて、日本人は本当に食べることが好きなのね!移動中ぐらい寝たり、本読んだり、静かにしてればいいのに!
毎年、すっごい人出だけど今年もやっぱりスゴかったわよ。行ったのは平日の昼間だったのに、うまく歩けないぐらいの人ごみ!みんなキョロキョロお店を見てるもんだから、なかなか進まないし、立ち止まる人とぶつかるし…、会場を一周するだけでも一苦労だったわよ! ちなみに、会場内には座れるスペースが用意されていて、そこで購入した駅弁を食べている人もいっぱいいたわ。
お店によってはすごい行列ができていたわ!私が行ったときには目玉商品の1つである北海道・稚内駅の「食べくらべ四大かにめし」が1時間待ちだったわよ。その後も、どんどん列が伸びていたり、整理券を配っているところもあったわね。毎年大人気の群馬・横川駅の「峠の釜めし」や「いかめし」もあったわ!ほかにも伊勢エビにのどぐろ、神戸牛に飛騨牛と、まさに「日本の食のオールスター」といっても過言ではないラインナップ!私は実演販売のブース前で、駅弁ができていく様子にしばらく見とれていたわ。
会場内を歩くと、磯の香り、肉を焼いている香ばしい香りが、どこからともなく漂ってくるの。あー!香りが脳に直接届いて、私の身体に「You must buy bento」とささやいているわ!もし、私に理性というものが備わっていなかったら、すべてのお弁当を買い占めていたわね。
魚好きの私的には、新潟駅の「のどぐろとサーモンといくらの弁当」、北海道・旭川駅まんざいどんの「三色弁当」などが特に印象に残ったわね!いろいろ迷ったけど、今日はかに、いくら、うにが食べたい気分!ということで「三色弁当」を買ってみたわ。
見て!この盛り具合。3つの素材があふれんばかりに主張してくるわ。聞こえる…「私を食べて」、「私から食べて」と。いざ食べてみると…何ということでしょう。北海道の海の幸が今まさに口の中で泳いでいる、この感覚!アメリカにいたころには感じたことのない、まさに未体験ゾーンよ。
とにかく、こんなにおいしいものが東京のど真ん中に集まっているんだから、行かない手はないわね。イベントは22日までだから、明日からの土日はおそらくすごい混雑でしょうね。それでも構うことはないわ!食べることが好きな人なら絶対に行った方がいいわよ!そして、日本の食の底力をその目に焼き付けるのよ!