7月20日公開の映画「風立ちぬ」は、2008年の「崖の上のポニョ」以来となる宮崎駿監督の最新作。公開前から大きな話題を集めている同作の主題歌に、昨年デビュー40周年を迎えた“ユーミン”こと松任谷由実の名曲「ひこうき雲」が起用されることになり、これを記念した特別企画盤がリリースされる。
「ひこうき雲」は、1973年リリースのファーストアルバム「ひこうき雲」の表題曲。今回の特別企画盤「ユーミン×スタジオジブリ 40周年記念盤 ひこうき雲/荒井由実」は、豪華絵本仕様パッケージとなっており、映画「風立ちぬ」で描かれた背景画と、宮崎駿がユーミンに贈った18枚の絵で構成されている。
スタジオジブリが背景画をほかのアーティストに提供して絵本をつくるのは初めてのこと。
ユーミン自身「楽曲1曲1曲の世界観と背景画がリンクしていて、絵の世界に自分の視点で入っていける不思議な感覚。見るというよりもぜひ体感してほしい」と、新たなコラボレーションを喜んでいる様子だ。
今年40周年を迎えた、時代を超えた名曲「ひこうき雲」と、映画「風立ちぬ」の出会いによって企画されたこの特別企画盤は、完全限定生産で「CD+DVD版」(6980円)が7月31日、「LP+CD+DVD版」(1万500円)が8月14日にリリースされる。
詳細は、特設サイト(http://emirecords.jp/yuming/)でご確認を。
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!
RELATED TAGS
関連タグ