異動、転勤…。春は別れの季節でもある。送別会のプレゼント選びに頭を悩ませている人も多いのではないだろうか?日経ウーマンオンラインでは、働く女性の送別会プレゼント事情を調べるため、働く男女192名を対象にアンケート調査を実施した。
調査の結果、送別会の参加者全員から主役に贈るプレゼントの予算は「3000~5000円未満」が最も多く、続いて、「2000~3000円未満」、「1万~2万円未満」となった。参加者1人あたりの予算は「1000円未満」が7割以上を占めた。
送別会プレゼントの人気ベスト1は、男女ともに「花」!「今まで大きな花束をもらったことがないので嬉しかった」(35~39歳)といった声が多く寄せられた。また、男女共通して、「色紙、寄せ書き、メッセージアルバム」も最適な送別会プレゼントとして、上位にランクインしている。
多くの場合、花や寄せ書きなどとセットで、何か記念にプレゼントやこれまでの感謝の気持ちを示すささやかなアイテムを贈る人が多いようだ。男性向けのプレゼントとしては、「ネクタイなどの服飾雑貨」「文具」「お酒」、女性向けとしては、「スイーツ」「金券、食事券、チケット」「文具」の順で人気となった。
ちなみに、送られる人“らしい”プレゼントを見つけられず、結局無難な「金券や食事券」を贈った経験がある人は約4割も!
では、送別会のプレゼント選びのポイントは何だろうか?ポイントその1「もらった人が処分や持ち運びに困らないもの」、ポイントその2「その人の趣味やライフスタイルに合うもの」の2点があがった。
働き女子のオンとオフのギフト選びに役立つECサイト「日経ウーマンオンライン ショップ」では、現在、「送別会」特集として、これらのアンケートから見えてきた働く女子のニーズにあった送別会ギフトを紹介している。
「男性向けプレゼント」「女性向けプレゼント」「去る人から残る人へのお返しアイテム」の3つのカテゴリー別になっているので、それぞれの目的にあったものを見つけやすい。厳選ギフトアイテムを参考に、お世話になった人へ、“らしい”プレゼントを見つけよう!「女性上司・同僚に喜ばれる送別会プレゼント」特集はこちら(http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140218/173781/)から。