“日本の誇り”である風土や文化、そしてそれらが生み出す素材を「KOIKEYA PRIDE POTATO」に込めて発信するプロジェクトとして、昨年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」から、新商品「JAPAN PRIDE POTATO 焼のり醤油」が登場!5月27日(月)より全国コンビニエンスストア、6月3日(月)より全国スーパーマーケットなどにて発売される。
「JAPAN PRIDE POTATO 焼のり醤油」は、古代より大陸への航路上にあった沖ノ島及び大島と九州本土を守護するために祀られた宗像三女神にちなみ、福岡県宗像市が掲げる「海への感謝」をテーマに開発されたポテトチップス。
昨年発売された、「神宿る島」 宗像・沖ノ島と関連遺産群を祝福・応援する意味を込めた商品「JAPAN PRIDE POTATO 九州焼のり醤油」に引き続き、宗像市にて伝統製法に基づいた昔ながらの醤油作りを続けるマルヨシ醤油の醤油を使用。さらに「海への感謝」にふさわしい日本有数の漁獲量を誇る穴子の産地として知られる宗像市の鐘崎漁港で採れた穴子、ミネラルが豊富で風味豊かな有明海で採れた海苔を採用している。
日本産じゃがいもの旨みに、九州で親しまれる甘みのある醤油と玄界灘の荒波にもまれて育った穴子の旨み、さらに有明海産の海苔で作られた焼のりの芳醇な風味が加わり、味わい深い一品に仕上がっている。
また宗像市の推進する世界文化遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を取り巻く、宗像の海を守る活動を応援したいとの思いから、宗像市と日本航空が参画する宗像国際環境会議をはじめとする宗像の海の環境保全活動を支援するため、1袋あたり1円が寄付される。