女子高生を中心に「タピオカミルクティー」が一大ブームとなったり、無糖や甘さを抑えたペット紅茶が続々登場したりとブームになりつつある紅茶。そこで今回はコンビニなどで手に入り、“気軽に”楽しめる新感覚の紅茶やスイーツをまとめてご紹介!
スターバックスでは、濃厚な味わいながらすっきりした後味の「ティー フラペチーノ」を発売中。ベースはミルクティーパウダーとホワイトモカシロップをミルクに合わせ、そこにホイップクリーム・ショートブレッド・はちみつをトッピング。香り高い紅茶とミルクの相性のよさを存分に味わえる。
ローソンでは、2018年より「リプトン」と「マチカフェ」のコラボレーション商品を発売。昨年夏に販売した第一弾「MACHI café Lipton フルーツインティー」は、当初2週間を予定していた数量がわずか2日間で出荷終了となり、その後も2度の再販が行われるなど人気を集めている。3度目の再販となる今年は、レモン・ストロベリー・パイナップルの3種のカットフルーツとふんわり氷が入ったカップにLipton アールグレイティーを注いで提供する。
ハーゲンダッツからは、ミニカップ「紅茶ラテ ~アッサム&ディンブラ~」が期間限定にて全国で発売中。華やかな紅茶をコク深いミルクが引き立てる、紅茶ラテの甘くほっとする味わいをアイスクリームで表現。2種の紅茶<アッサム>と<ディンブラ>を使用したアイスクリームが奏でる奥深い紅茶ラテの味わいが楽しめるフレーバーだ。
ここ数年、専門店が増え気軽に飲めるようになった紅茶だが、さらに手軽に手に入る“ペット紅茶”も各社新製品を発売し、盛り上がりを見せている。
サントリー「クラフトボス」シリーズの新たなラインナップとして誕生したのが紅茶飲料「クラフトボスTEA ノンシュガー」。独自の技術を用い、紅茶の華やかな香りを贅沢に抽出しながら渋みを最小限に抑えることで、無糖なのに満足感があり、すっきり飲み続けられる味わいを楽しめる。7月には「クラフトボス ミルクTEA」も発売予定。
「キリン 午後の紅茶」からは、働く大人の気分転換にふさわしい、こだわり品質の新シリーズ第1弾商品として、甘くない微糖ミルクティー「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー」が発売中。独自の新技術「リーフリッチブリュー製法」によって引き出された、紅茶葉本来の豊かな香りと飲みごたえ、ミルクのまろやかなコクを楽しめる。
日々進化し、新商品が登場する“紅茶”飲料。手軽に飲める美味しい紅茶で、日常のちょっとした疲れをリフレッシュしよう。