“義理チョコ”ではなく、感謝を伝える“サンクスチョコ”がブームになった2020年のバレンタイン。ホワイトデーも、バレンタインのお返しとしてだけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝える“サンクスデー”とし、ちょっとした贈り物をするのが新時代のトレンドとなってきている。
そんな中、阪神百貨店梅田本店の地下1階の和菓子洋菓子売場では、ホワイトデーに感謝の気持ちを伝えるのにピッタリなスイーツが揃う「阪神のホワイトデー」が開催中だ。
可愛いもの好きな女性に贈るスイーツ
「GOJODO~五條堂~」の「小さな包みもの(6個入り)」1350円は、6種類のフレーバーのチョコレート餅。パッケージには小さなお花が添えられている。
「とらや」の「小形羊羹 いちご」260円は、いちごのやさしい風味が春を感じさせる季節限定羊羹。
カヌレがドレスアップした「ラ・スール」の「ホワイトデーカヌレセット(4個入り)」1620円は、マシュマロとドライフルーツをラム酒とチーズのカヌレにトッピングしたオシャレな一品。
伝統ある可愛いスイーツ「全国老舗銘菓撰」
3月4日(水)からは、日本各地から集まった「全国老舗銘菓撰」が登場。新潟「越乃雪本舗大和屋」の「あまいおはじき」875円は、ピンクやブルーがきらきら煌く本物のおはじきそっくりな有平糖。18粒入りで、うち2粒は可愛いハート型だ。
栃木「もめん弥」の「ポチの家」1037円は、黄身あん・いちごあん・チョコあんが入った、ユルくて可愛い、わんこ型の焼き菓子。
滋賀「菓匠禄兵衛」の「くう(さくら・こしあん・よもぎ・黒ごま各1個)」各249円は、おしゃれなドーナツ型もなか。食べる時にあんを挟めるのでいつでもサクサク食感を楽しめる。
広島「藤い屋」の「淡雪花(2個入り)」421円は、広島産大長レモンの果汁を使ったレモン羹をふわふわなマシュマロ風の生地でサンドし、見た目も美しい上品な仕上がりだ。
「阪神のホワイトデー」は3月14日(土)まで。可愛いスイーツと一緒に、日頃の感謝を伝えてみては?