流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

UHA味覚糖と和歌山県&有田市&和歌山大学のコラボ商品「有田みかんグミ」

このエントリーをはてなブックマークに追加


UHA味覚糖が、和歌山県・有田市・和歌山大学とコラボレーション!濃厚な甘みとほどよい酸味が楽しめる「有田みかんグミ」が、3月10日(火)より、全国のファミリーマートにて先行発売される。

和歌山県産“有田みかん”を使用

“有田みかん”とは、国内有数のみかん産地である和歌山県のなかでも、特にみかん栽培が盛んな有田地方で栽培されるみかんのことをさす。

有田地方では、有田川が流れる左右の山や海岸沿いの山々にみかん畑が広がっており、傾斜地みかん園のほとんどが石垣階段型の畑となっている。おいしい“有田みかん”を作るには、石垣による保温効果、排水効果、光の反射効果が欠かせないのだという。

そんな環境で作られた“有田みかん”を使用した「有田みかんグミ」は、濃厚な甘みとほどよい酸味のある“有田みかん”をそのまま食べているかのようなフレッシュな味わいが特長。さらにフィッシュコラーゲン配合により、やわらかでとろけるような口当たりが楽しめる。

「有田剥き」を表現したパッケージ

また、鮮やかなオレンジ色が目を引くパッケージは、和歌山大学システム工学部の学生たちが同商品をイメージしてデザインしたもの。糖度の高いジューシーな“有田みかん”を食べようとする瞬間を表しているほか、皮の薄い“有田みかん”ならではの食べ方である「有田剥き」も表現され、学生たちの郷土愛や“有田みかん”に対する愛情が伝わるデザインとなっている。産官学連携商品であることを示すマークにも注目だ。

「有田みかんグミ」の価格は40g/111円(税込)。なお、地域・店舗によって発売日が異なる場合や、取り扱いのない店舗もあるためご注意を。

“有田みかん”そのものの味わいを楽しめる「有田みかんグミ」を、いち早くゲットしよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事