鹿児島県霧島市にある「ひより保育園」の食育から生まれたレシピ本『「ひより食堂」へようこそ 小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本』が無料公開されている。
注目を集める「ひより保育園」の食育
「食べることは生きること」「子どもたちの親友でありたい」をテーマに様々なチャレンジを続けている同園。その一環として食育活動にも力を入れており、“料理を始めから終わりまで行うこと”を大切にしているそうだ。
同園では、0歳の頃から食材と触れたり、2歳児以上は包丁を持って野菜を切ったりして、人と協力する、譲り合う、自分の意見をうまく伝えることなど、調理や片付けなどを通してさまざまな経験を得られるという。
世界一に輝いたレシピ本
そんな同園から誕生したレシピ本『「ひより食堂」へようこそ 小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本』は、保育園の調理師や栄養士などがまとめた旬の食材のおいしい食べ方・選び方、園児や保護者に人気のメニューのレシピを掲載した一冊だ。現場の先生たちのアイディアがぎゅっとつめこまれ、幼稚園や保育園に通う子どもたちでもパッと見て理解しやすい内容となっている。
今回、そんな同書のレシピが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休園・休校・外出自粛への支援の一環として『「ひより食堂へようこそ」レシピ公開ページ』で無料公開されている。
料理本のアカデミー賞と呼ばれる「グルマン世界料理アワード2020(children部門)」で世界一を受賞した同書。“どんな距離感で子どもに寄り添えばいいのか”、“どのタイミングで何をすれば子どものできることが増えるか”などの悩みも自然と解消してくれそうだ。
料理初心者の大人にもおすすめ
おうち時間が増えて、“今から料理を始めてみよう”という大人にも分かりやすく実践しやすい同書は、一人暮らしを始める高校生や大学生、新社会人への贈り物としてもおすすめ。
この機会に、世界一に輝いたレシピ本で料理の楽しさを味わって、おうち時間を心豊かに過ごそう!