鼓膜を使わずに音を聴く、世界初の完全ワイヤレス骨伝導イヤホン「PEACE TW-1」が、スマートフォンアプリ「東京ヘテロトピア」とコラボレーション!オンラインストア限定モデルが11月26日(木)より「アーバン ライフ メトロ」で発売中だ。
アクティブに使いやすい「PEACE TW-1」
「PEACE TW-1」は、骨伝導イヤホンearsopenシリーズの完全独立型(ワイヤレス)を実現した最新機種。雨や汗に強い防水設計(IPX7等級)で、T字型の落ちにくい構造のため、アウトドアやスポーツなどアクティブシーンでも安心して使うことができるのが特徴だ。
今回発売される「『アーバン ライフ メトロ』オンラインストア限定モデル」は、本体が<白>と<黒>の2色展開。販売価格は各21,780円(送料・税込)。
スマホの位置情報と連動する体験型アプリ
今回同イヤホンがコラボレーションする「東京ヘテロトピア」は、東京に実在する特定の「ヘテロトピア=異郷」を訪れると、スマートフォンの位置情報と連動して、その場所でしか聴くことができないコンテンツを楽しむことができるスマートフォンアプリ。演劇作品として楽しみながら街をめぐる観光アプリとして、高山明を中心とする「Port B」が2013年フェスティバルトーキョー13(F/T13)で発表した。
訪問地は、文化施設や学生寮、レストランや多国籍街と様々だが、いずれもアジアの地域や文化と深く結びつきがある場所。訪問地に着くと、物語の朗読を聴くことができる。内容は、留学生や移民として東京にたどりついたアジアの人々についてのリサーチ成果を受け、管啓次郎、温又柔、木村友祐、井鯉こま、小野正嗣という5人の作家がそれぞれに書き下ろした、そこでありえたかもしれない物語。
来春からは「アーバン ライフ メトロ」とタイアップしリニューアルも予定している。
世界初の完全ワイヤレス骨伝導イヤホンと「東京へテロトピア」を連携させて、街めぐりで新たな発見を楽しんでみては。