トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

“三浦市産キャベツ”使用!ロールキャベツ風のトマトソースハンバーグ登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


石井食品が、神奈川県三浦市・三浦市農業協同組合と連携して“三浦市産キャベツ”を使ったハンバーグを開発!2月1日(月)より旬の時期限定で、神奈川県内を中心に新発売される。また、1月22日(金)より三浦市内のスーパー6店舗にて先行販売中だ。

キャベツを日持ちする加工食品に

無添加調理による加工食品の製造販売を行う石井食品は、2016年より、生活者と生産者をつなげることをテーマにした“地域と旬”の取り組みを約30の地域で展開。

今回、神奈川県三浦市・三浦市農業協同組合と連携して“生鮮品であるキャベツの日持ちする加工食品への商品化”という地域の課題を解決するため、三浦市産キャベツを使ったハンバーグを開発し発売することとなった。

甘みが強い三浦市産キャベツ


三浦市産キャベツは、神奈川県東南部に位置する三浦半島最南端で栽培され、昼夜の寒暖差があることで甘みが強いのが特徴。三方を海で囲まれる同地域は、大自然を生かした露地野菜中心の農業が盛んで、潮風が海のミネラル分を畑に運ぶため、葉が厚くなるという。


栽培方法が確立されたのは昭和40年頃で、41年には国の指定産地にも認定。収穫は、傷がつかないように手作業で丁寧に行われる。

ロールキャベツの味をハンバーグで再現


この度発売の「神奈川三浦のキャベツを使ったトマトソースハンバーグ ロールキャベツ風」200円(税別)は、甘みとふんわりした食感のある三浦キャベツを活かし、キャベツの甘みをトマトの酸味で際立たせたトマトソースに仕上げた一品。

手間のかかるロールキャベツの味をハンバーグで再現しており、子どもから大人まで幅広く楽しむことができる。

オンラインストアでの予約販売も

なお、先行販売店舗は、いなげや三浦三崎店・京急ストア三浦海岸駅前店・京急ストア三浦海岸店・京急ストア三崎東岡店・富士シティオ三崎店・ベイシア三浦店。また、「無添加調理専門店イシイのオンラインストア」でも、1月22日(金)より予約販売が開始される。

三浦市産キャベツの魅力がたっぷり詰まった「神奈川三浦のキャベツを使ったトマトソースハンバーグ ロールキャベツ風」を試してみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事