トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

なごやめしが宇宙へ!「名古屋コーチン味噌煮」が宇宙日本食に認証

このエントリーをはてなブックマークに追加


サガミホールディングス、相模女子大学、石田缶詰の三者共同により研究開発された『名古屋コーチン味噌煮』が、1月18日(月)、宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)より「宇宙日本食」としての認証を取得した。

ISSで宇宙食として活用


宇宙日本食の開発は、2017年からスタート。今回、厳しい安全・品質基準による審査を経て、サガミ純鶏名古屋コーチンを使用した『名古屋コーチン味噌煮』が宇宙日本食に認証された。

これにより、『名古屋コーチン味噌煮』はJAXAが管理する国際宇宙ステーション(ISS)食品リストに加えられ、ISSに滞在する宇宙飛行士が希望した場合に、ISSで宇宙食として活用されることとなる。

開発にあたっては、相模女子大学、石田缶詰の協力のもと、食を提供するサガミホールディングスの“味”、“健康”へのこだわりを追求。また、宇宙での食環境や栄養の問題を検討し、宇宙飛行士のパフォーマンスを維持・向上させることを目標に取り組みを進めてきた。

常温でも美味しく食べることができる

同商品の大きな特徴としては、東海地域の食材でもあり、同社が飼料の一部を提供して育てた「サガミ純鶏 名古屋コーチン」や「八丁味噌」を使用していること、食感、噛み応えを残し宇宙空間でのストレス軽減を目指したことと、常温でも美味しく食べることができる点などがある。

また、同商品は3月頃よりサガミホールディングスグループ各店舗にて販売を予定している。

愛知初の宇宙食となった、なごやめし『名古屋コーチン味噌煮』。3月の発売を心待ちにしよう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事