3月2日(火)、キリンビバレッジが、東日本大震災から10年目となる節目に、寄付型商品「小岩井 純水東北ミックス」を全国にて数量限定で新発売!同時に、「小岩井ブランド」3商品を『東北にエール!』デザインに順次切り替え、期間限定で販売する。
コロナ禍で人との絆の大切さを再認識
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の意識や行動様式が大きく変化した。これに伴い“自分の行動に、社会に対する責任を感じるようになった”と考える人が多くなり(※1)、“人との絆を大切にしたい”という意識も高まっているという(※2)。
そんな中キリンビバレッジでは、東日本大震災から10年の節目となる今年、東北出自の「小岩井ブランド」ならではの取り組みとして、「小岩井 純水東北ミックス」や『東北にエール!』デザインの商品を発売する。
東北6県産のおいしい果実を使用
白桃(※3)を中心としたミックスフルーツ味の「小岩井 純水東北ミックス」430ml/140円(税別)は、純水で仕上げたすっきりとした飲み心地で、東北産の6種類の果物のおいしさがぎゅっと詰まったジューシーな味わいが特徴。桃果汁の一部は、「復興応援 キリン絆プロジェクト」の活動の一部として、キリングループが地域ブランドの再生を目指して支援した農家の桃を使用している。
3商品が「東北にエール!」デザインに
また、「小岩井 純水りんご」430ml/140円(税別)と、
「小岩井 純水ぶどう」430ml/140円(税別)、
「小岩井 純水みかん」430ml/140円(税別)が、『東北にエール!』デザインで登場。
売上の一部を寄付
「小岩井 純水東北ミックス」と『東北にエール!』デザイン3商品はいずれも寄付型商品で、「復興応援 キリン絆プロジェクト」の一環として、売上1本につき1円が東北被災地の子どもたちの教育支援・地域活性化のために活用される。
※1 電通調べ コロナ禍 ディープ・インサイト調査(2020/4/10~5/9)
※2 キリンビバレッジ調べ 2020年6月 インターネット調査 (n=5838)
※3 果汁10%未満