日本フェレロは、3月8日の「ミモザの日」に向けて、すべての女性に“ありがとう”を伝えるさまざまな活動を展開している。
3月8日は、女性の社会参画を願う日として、1975年に国連により「国際女性デー」と制定された日。一方イタリアでは、この時期にミモザの花が咲くことから、3月8日は「ミモザの日」(Festa Della Donna)と呼ばれ、母親や妻、同僚など身近にいる大切な女性へ感謝の気持ちを伝えるためにミモザの花を贈るという。
そこで日本フェレロは、イラストレーターのakaさんとコラボレートし、女性の微笑みが印象的なデザインに仕上げた「ミモザの日」特設サイトをオープンした。
また、「ミモザの日」である3月8日(月)までの間、3つの活動を中心に展開する。
「MIMOSA FESTA 2021」で4つの企画を実施
神奈川県川崎市の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で開催中の「MIMOSA FESTA 2021」では、フォトコンテストや会場装飾を実施。さらに、施設内の各レストランで行われる「ミモザフェア」では、3月7日(日)までの期間中にフェアメニューを注文すると先着1,000名に「フェレロ ロシェ」1粒のプレゼントも。
そのほか、施設内に設置される特設ブースでは、3月6(土)・7日(日)の2日間限定で、インスタグラムのフェレロアカウントをフォローした先着2,000名に「フェレロ ロシェ」3粒と「ブーケキット」をプレゼントする。
イタリアンレストランでギフトをプレゼント
また、在日イタリア商工会議所と参画し、イタリアレストラン49店舗にて「ミモザの日/Festa Della Donna」を実施。3月6(土)・7日(日)のランチタイムに「グランドフェレロ ロシェ」とミモザ、特製リーフレットからなる「フェレロ特製ギフト」を各店舗先着100名にプレゼントする。実施店舗の詳細については、「ミモザの日」特設サイトで確認を。
ハフポスト日本版ミモザの日スペシャル番組
そして、今回の「ミモザの日」活動のグランド・フィナーレとして、3月8日(月)21時~22時に、ハフポスト日本版ライブ番組「ハフライブ」内で配信される「ミモザの日特別版ハフライブ『女性の中間管理職を考える』」に協賛。
メインMCは辻愛沙子さんが務め、大手企業で中間管理職として活躍している人や、働き方の専門家を招き、女性の管理職から考える多様なキャリアについて熱く話し合うという。
ライブ配信会場の装飾や演出には、「フェレロ ロシェ」とミモザの花を組み合わせた「ロシェブーケ」や「フェレロ ロシェ タワー」が使用される。視聴は、ハフポスト公式TwitterまたはハフポストLIVE公式YouTubeにて。