昭文社は、いわて観光キャンペーン推進協議会の協力のもと、人気旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」の最新刊として「ことりっぷ いわて 盛岡・花巻・三陸海岸」を、3月15日(月)より全国の主要書店にて発売する。
新しい“いわて”を一冊にギュッと凝縮!
自然も文化も豊かで、本州一広い面積を誇る岩手県。
今回発売の「ことりっぷ いわて 盛岡・花巻・三陸海岸」935円(税込)は、定番観光スポットはもちろんのこと、これまであまり取り上げられなかった新しい“いわて”の魅力をたっぷり届けたいという想いから、「ことりっぷ」編集部がリアルな旅目線で、本当におすすめしたい“いわてのとっておき”を掘り下げて特集した一冊だ。
同書には、東日本大震災から10年の節目に開催される東北デスティネーションキャンペーンをきっかけに、新しい“いわて”の魅力にふれてもらいたい、という想いも込められている。
いわての気になるコトやモノ
「ことりっぷ いわて 盛岡・花巻・三陸海岸」では、遠野の発酵文化をはじめ、
盛岡の昔ながらの喫茶店、北上川のほとりの緑地で楽しむグルメやお酒、
紫波のデザインが素敵な新しい施設、
三陸海岸をコトコト走るローカル線、
ていねいな手仕事が宿る美しい雑貨など、いわての気になるコトやモノをピックアップ。
盛岡とその周辺地域をチェック
また、ステキな雑貨や地産地消のベーカリーなど個性的なお店が点在する盛岡や、
そこからひと足のばした、民話の世界遠野、世界遺産の街平泉、牧歌的な風景が広がる一戸や九戸など、ホットひと息つける場所も紹介している。
豊かな自然が広がる三陸海岸エリア
さらに、宮古を境に南はリアス海岸、北は隆起海岸がつくる太古からの海岸美、神秘的な地底湖など、豊かな自然が広がる三陸海岸エリアの魅力も掲載。
海の幸をはじめ、牧場直送の乳製品や豊かな自然で育てた牛肉などのグルメ情報や、復興途中にある三陸の街の“新しい場所”が紹介されている。
写真コラムや星空柄の表紙にも注目
そのほか、宮沢賢治の童話世界や、盛岡で長く愛されるコッペパンのお店、
レストラン列車TOHOKU EMOTIONでのご馳走などの写真コラムにも注目。
なお、星空をイメージした表紙には、ぬくもり溢れる手仕事の品のオビ写真が添えられ、オビの下にはさりげなく銀河鉄道も!
岩手でしか出会えない、雄大で情緒あふれる旅の楽しみをギュッと凝縮した一冊を手にとってみて。