トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

公園×本のコラボ!親子で楽しむアウトドアな図書館体験【BOOK&PARK】開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


千葉県佐倉市の図書館が、親子で楽しむアウトドアな図書館体験「【BOOK&PARK】公園で❝本活❞しませんか。」を、5月23日(日)に御伊勢公園内、30日(日)に七井戸公園内にて開催する。

図書館が公園でワークショップを開催

多くの人が訪れる図書館では、感染の不安や心配があり、小さい子ども連れでは足が遠のいてしまいがち。そこで佐倉市の図書館では、日常の遊びや生活の延長線上に学びがあることを意識した「本の活用体験=本活」の機会として、今回、公園でワークショップを開催する。


公園内なら走っても笑っても大丈夫!外の空気を思いっきり深呼吸しながら、“本活”を楽しもう。

公園で見つけた生き物や植物を図鑑で調べる

自然がいっぱいの公園には、よく見ると、普段気づかない様々な植物や生き物が見つかることも。プログラム『図鑑ライブラリーで❝ワンダー❞体験!』は、それらを図鑑で調べてみるというもの。ひとつ名前がわかると、不思議なことにさらにたくさんの種類の植物や生き物を公園内で発見できるのだとか。


図鑑をこよなく愛している「漂流するライブラリー」のオーナーが、木箱いっぱいに図鑑を詰め込んで公園にやって来るので、一緒に“ワンダー”な体験を楽しんでみて。対象は小学生以上。

親子で絵本やわらべうたを楽しむ

また、『えほんパークで❝本活❞体験!~親子で絵本、わらべうた遊び~』と題したプログラムも用意。

室内の図書館では「静かにね」と言われるけれど、公園ライブラリーでは大丈夫!親子で話したり、笑ったりしながら絵本を読もう。体を動かしながらわらべうたで遊ぶことも可能だ。公園で子どもと一緒に、初めての“本活”ライブラリー体験をしてみよう。対象は乳幼児とその保護者。

ワークショップ参加は当日受付

イベント参加は無料で、事前申込不要。ワークショップ参加の人のみ当日受付となる。

プログラム参加方法は、イベント当日の開催時間内に、会場にいるスタッフに声をかけて、参加希望のプログラムを伝えればOK。なお当日の参加人数によって、密を防止するため内容を変更する場合がある。

野菜・加工品の販売も!


また七井戸公園では、毎週土日に開催されている「ソメイノファーマーズマーケット」も同時開催され、生産者や農家による野菜・加工品の販売のほか、キッチンカーも出店。

熱中症対策も忘れずに

なお参加する際は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に協力を。また天候によっては、こまめな水分補給、日傘や帽子の着用など熱中症の予防も行って、安全で楽しいイベント開催に協力しよう。問い合わせは、佐倉市立臼井公民館図書室まで。

■御伊勢公園
住所:千葉県佐倉市王子台1-17

■七井戸公園
住所:千葉県佐倉市染井野4-2

※雨天の場合は中止となります。
※いずれの会場も駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事