トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

クイズ王が都内の小学校を来訪!楽しく学べる「海のライブ・クイズイベント」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


7月9日(金)、テレビ等で活躍中のクイズ王・古川洋平さんが都内の小学校に来訪し、クイズを楽しみながら海の問題を学べる「海のライブ・クイズイベント」が開催される。

海洋問題を多くの子ども達に考えてもらう

近年、海洋ゴミや魚の乱獲などといった海の問題が深刻化。

17の目標がある持続可能な目標・SDGsの14番目は“海の豊かさを守ろう”で、四方を海に囲まれている日本には特に大きな影響がある。

そんな中、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる「海と日本プロジェクト」の一環として行われる同イベントの目的は、世界的にも課題となっている海洋問題を、より多くの子ども達に自分事として考えてもらうことだ。

対象は目黒区立五本木小学校5年生

初の東京開催となる「海のライブ・クイズイベント」の対象は、目黒区立五本木小学校の5年生65人。


クイズ王・古川洋平さんが、このイベントのために特別に制作したクイズに、小学生たちがチーム戦でチャレンジする。

イベントでは古川さんが直接クイズを出題

当日は古川さんが学校を訪れ、子ども達に直接、クイズを出題。海洋と海洋資源を未来に向けて保全し、持続可能な形で利用することを目標とし、子ども達が楽しみながら積極的に取り組めるクイズの形式で海について多くのことを知ってもらう。

この機会に、海洋問題について考えてみては。

■目黒区立五本木小学校
住所:東京都目黒区五本木2-24‐3

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事