トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

最短10分!とにかく手軽にはじめたい初心者向きの“燻製レシピ本”が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


世界文化社から、初心者向きの燻製レシピ本が登場!「簡単にはじめる 手作り燻製」1,540円(税込)が、7月31日(土)に発売されたので紹介したい。

「手作り燻製」初心者にぴったりの一冊

燻製料理専門店や燻製風調味料、そして手作り燻製など、ここ数年、燻製人気が続いている。特に手作り燻製は、近年のアウトドアブームやおうち時間の増加などをきっかけにハマったという声も。

この度発売された「簡単にはじめる 手作り燻製」は、多くの燻製初心者から支持される人気ブログ「燻製記」を主宰する燻製道士さんのノウハウと試行錯誤から生まれたレシピをまとめた、初心者向けの燻製入門書。

既刊本「男の手作り燻製」「手作り燻製ハンドブック」から初心者向けのレシピをセレクトし、新規レシピを加えた計64レシピを紹介している。

思い立って最短10分で完成!


燻製づくりは、大変そう・時間がかかるなど、なんとなく手を出しにくいイメージだが、基本的な工程は、下味付け・食材の乾燥・燻煙の3ステップ。しかも、食材によっては、下味も乾燥も不要で、思い立ったら10分で完成するものもたくさんあるという。

同書では、はじめての燻製づくりに向く食材や、失敗しないための注意点などを分かりやすく解説しており、“燻製ってこんなに簡単だったんだ!”と驚くことうけあいだ。

燻製沼から抜け出せなくなるレシピが満載


チーズ、ナッツ、サラダチキンなどの加工品は、下味要らずで失敗の少ない食材のひとつ。そんな初心者の“ファーストスモーク”にぴったりのレシピから、肉、魚、野菜など身近な食材を使った一品まで、プロセス写真とともに掲載している。

また、キャンプでも楽しめるレシピや話題の“調味料の燻製”などのトレンドも取り入れ、多様な燻製の楽しみ方を提案。

さらに、ウイスキーのつまみがほしくて燻製作りを始めたという燻製道士さんが紹介する、それぞれの燻製とお酒とのマリアージュも必見だ。

「簡単にはじめる 手作り燻製」をゲットして“燻製沼”にはまってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事