トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「全国 犯罪者更生・家族サポートネットワーク」の立ち上げを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加


「心身の回復とウェルビーイングな生き直し」を掲げ、依存・生きづらさ・刑務所や少年院出所者の生き直し支援を行う回復・成長支援団体 ワンネス財団が中心となり、出所者・出院者の社会復帰と再犯防止、および犯罪者家族をサポートするための社会資源の全国ネットワーク「全国 犯罪者更生・家族サポートネットワーク」を立ち上げた。

出所者を取り巻く現状


日本では、年々刑事犯罪の件数は減り続け、初犯・再犯ともに絶対数は減少している。しかし初犯の減り幅に比べ再犯の減り幅が小さいことから、検挙人員全体に占める再犯者の割合が高くなり「一度罪を犯したものは変われない」というミスリードを生んでしまっている。

さらに罪を償い出所した後も、仕事・お金・住む場所がない、犯罪者として社会から厳しい目を向けられる、もともと抱えていた生きづらさ(障がいや疾患、トラウマなど)は解消されていない、などの課題に直面する。

本人が社会復帰を望んでも、一度のあやまちが大きな障壁となり、結果として再犯につながってしまうことも少なくない。

誰もが生き直せる社会を実現


「全国 犯罪者更生・家族サポートネットワーク」は、一度罪を犯してしまった人とその家族のために立ち上がった社会資源の全国ネットワークだ。これまで個々に活動をしてきた全国の社会資源をネットワークで繋ぎ、連携し合うことでひとりひとりに必要な支援を届ける。受刑者教育や出所者の支援・就労支援、また、犯罪者家族やパートナーのケアを通じて再犯を防ぐことで、誰もが生き直せるウェルビーイングな社会を実現する。

ワンネス財団概要


ワンネス財団は、ウェルビーイングに着目した独自のカリキュラムとコンセプトで、精神疾患や様々な障害、各種依存症、触法者などの様々な生きづらさを抱えた人々の孤独の解消と自己実現を支援する専門機関。女性専門支援やゲームを始めとする未成年の依存症、家族の支援、ひきこもり支援など、対症療法的な福祉の枠組みを超え「生き甲斐を持って、人生を生き直すことのできる社会」を目指している。

「世の中から爪弾きにされる者のいない、安全安心な社会づくり」を目指したい。

詳細は「全国 犯罪者更生・家族サポートネットワーク」HPで確認を。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事