トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

自然保護と生物多様性保全への貢献を表彰!“日本自然保護大賞2022”活動募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本自然保護協会が、8回目となる「日本自然保護大賞2022」の活動募集を、9月1日(水)よりスタートした。

最も歴史のある自然保護団体

日本自然保護協会は、自然保護と生物多様性保全を目的に、1951年に創立された日本で最も歴史のある自然保護団体のひとつ。


「日本自然保護大賞」では、日本の自然保護と生物多様性の保全に大きく貢献した取り組みを、毎年表彰している。

次の時代につながる意義ある賞を目指す

同賞では、地域性、継続性、専門性、先進性、協働の観点を重視し、生物・生態系の研究、自然保護の実践、環境教育の推進などの優れた活動に賞を贈呈。


これまで、のべ888件の応募に対して48団体・名に授与し、受賞活動のさらなる発展・活躍の一助となってきた。

8回目となる今回も引き続き、SDGs持続可能な開発目標の達成や、生物および生物文化の多様性保全の重要性などを踏まえ、より幅広いジャンルからの募集に努め、次の時代につながる意義ある賞を目指していく。

自薦・他薦を問わず3部門を募集


募集するのは、市民、大学生、専門家、企業、行政などが具体的な自然保護の実績をあげた活動、研究の『保護実践部門』と、自然観察をはじめ、広く自然保護を目的とした教育・普及活動の『教育普及部門』、小学生から高校生まで、子どもが主体的に取り組んだ活動・研究の『子ども・学生部門』の3部門。

自薦、他薦を問わず、3部門より複数の部門に応募可能。「日本自然保護大賞」ウェブサイトの応募フォームから応募することができる。

応募締め切りは10月31日(日)

応募締め切りは10月31日(日)。その後、11月下旬頃に一次選考および最終選考(書類審査)を行い、2022年1月下旬に授賞者が発表される。

2022年3月下旬頃には、授賞式・活動発表シンポジウムを開催。また、同会設立70周年を記念して、授賞記念シンポジウムでは特別講演が企画されている。

募集・応募の詳細は「日本自然保護大賞2022」特設サイトをチェックしてみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事