「anohi」が、“描いてたのしむ 描いてととのう”をコンセプトとした大人のためのオンラインアートクラブ「おとなの図工クラブ」のクラウドファンディングを、CAMPFIREにて、10月29日(金)~11月30日(火)の期間で実施中だ。
クラウドファンディング実施の背景
これまで、“描くこと”をツールとしたチームビルディング研修を法人対象に提供してきた「おとなの図工クラブ」。
特にコロナ禍以降実施の要望が多くあり、プログラムの導入企業数は120社以上に。不安定な社会環境の今だからこそ、「おとなの図工クラブ」の提供しているストレス発散とコミュニケーション促進の場は、社会的にもますます求められていることを実感したという。
そこで、今後法人向けサービスに加えて、一般の人が習い事感覚で受講できる個人向けサービスを開始するにあたり、クラウドファンディングを実施することとなった。
大人が描くことを楽しめるプログラムづくり
オンラインアートクラブ「おとなの図工クラブ」では、枠を描く、時間制限の中で描く、あえて目を閉じて描くなど、アートは苦手という大人でも子ども心にかえって楽しみながら参加できるプログラムづくりを実施。
欧米では、臨床現場でも多く活用されているアートセラピーやコーチングを背景理論としてプログラムを作っており、ヨガや瞑想のように自分の心身を見つめなおしととのう時間を“描く”ことで生み出す。
手持ちのタブレットやスマホから参加可能
また、毎月40講座以上開講されているプログラムの中から、好きな時間・内容を選んで受講できるサブスクリプションサービスを用意。
手持ちのパソコン・タブレット・スマホから、習い事感覚で参加可能だ。
「オンライン無料体験イベント」開催
今後は、11月6日(土)・21日(日)に「オンライン無料体験イベント」を開催。11月30日(火)のクラウドファンディング終了後、12月初旬にサービスサイトが正式オープンする予定だ。
オンラインアートクラブ「おとなの図工クラブ」で、“描いてたのしむ 描いてととのう”を体感してみては。