BATONが展開する国産バッグブランド「ワンダーバゲージ(WONDER BAGGAGE)」が、シンプルで上質な馬革を使った洗える革手袋「ウォッシャブルレザーグローブ」を発売。
特殊ななめし加工で汚れたら水洗いできる
「ウォッシャブルレザーグローブ」に使用されている革は、兵庫県龍野にあるセトウチレザーと共同開発したもの。セトウチレザーは、若きタンナーが昔ながらの工程を守りながら、現代の暮らしに合う機能的な皮革素材の製造を行うオリジナルブランドだ。
素材には上質な馬革を採用。馬革は牛革に比べて薄く、しなやかで丈夫なので、革製品でも特に衣料や手袋に最適とされているという。その馬革を特殊ななめし加工により、水洗いを行っても硬くならず、ひび割れしないようにつくり上げた。そのため、汚れても、雨の日でも気にせずに洗うことができる。
表面加工は一切せず、銀面は素肌のままに、アイロンとバフのみの状態。もっとも自然な革の風合いを楽しめる。なお、お手入れは通常の革と同様でOK。乾燥してきたら定期的にクリームを塗り込むことで、品質を保持できる。
生産は、90%のシェアを誇る国内No1の手袋の産地・香川県で紳士手袋を作り続けてきた老舗工房に協力を依頼。革の厚みは0.9ミリにこだわり、強度と手入れ感が快適になるように設計した。シンプルなデザインで乾きやすいよう、裏地は付けずに一枚革で作り上げているのも同製品の特徴だ。
自転車通勤に最適な「サイクルモデル」も用意
デザインは、クラシックモデルとサイクルモデルの2型から選べる。クラシックモデルは、最もスタンダードで上品な、両面銀面のスムースレザー。
サイクルモデルは、自転車での移動時に雨が降っても滑らないよう、手の平側に床面、つまりは革の裏面を採用し、自転車や電動キックボードなど、新しい通勤スタイルにも合わせやすいデザインとなっている。
クラシックモデル、サイクルモデルともに、カラーバリエーションはブラック、チョコ、キャメルの3色展開。サイズはMとLがあり、価格はいずれも12,650円(税込)となっている。
購入は、全国の「ワンダーバゲージ」取り扱い店舗、またはBATONのオンラインストアにて。12月1日発売予定だ。
特殊加工により、汗や汚れが気になった場合は水洗いができ、昨今の気候変化による突然の雨も気にせず使える「ウォッシャブルレザーグローブ」。普段使いにも、ビジネスにも、冬の贈り物にもおすすめだ。
ワンダーバゲージHP:https://wonder-baggage.com/
BATONオンラインストア:https://batonstore.project-baton.com/