山梨県を中心に“古民家一棟貸しの宿”を運営する「るうふ」が、千葉県いすみ市小池に建つ古民家を再生した「るうふ 波之家」を、12月18日(土)に新規オープンした。
古民家を再生した一棟貸しの宿
「るうふ」では山梨県を中心に築100年前後の古民家を再生し、一棟貸しの宿を現在6棟運営。
各宿、その土地ならではの3つの“体験”メニューを用意しており、焚き火を囲む“火の体験”、古民家に刻まれてきた歴史や文化を紹介する“時の体験”、書道や箸づくりなどの“土地の体験”と、古民家でこそのゆったりした時間と空間を味わえる体験型宿泊施設となっている。
東京から車で約90分・1日1組限定
この度、御宿の海岸からほど近い千葉県のいすみ市にオープンした、1日1組限定の「るうふ 波之家」は、東京から車で約90分の場所に位置。
いすみ市の浜は、穏やかながらダイナミックにうねる波が立つことでも知られ、サーフィンのオリンピック会場に指定されるほどの自然のエネルギーに満ちた環境だ。
また、豊かな海産物に加え、果樹園からのフルーツ、牧場やチーズ工房からの新鮮なチーズなど、自然の恵みをたっぷり味わえる楽しみの多い古民家宿となっている。
過ごしやすいレイアウト
暖簾を分けて入ると、広い土間、居間と和寝室、奥に庭が見通せ、部屋からすぐに縁側に出ることも可能。
土壁に施された波左官の技術、ポイントカラーに使われている青磁色など、いすみに息づく波の文化を表現したインテリアがくつろぎの空気を醸す。
さらに、大人2人が手足を伸ばしてゆったり浸かれる広い浴室もある。
新鮮ないすみ食材を使ったピザ焼き体験
3つの体験のうちの“土地の体験”では、いすみのフルーツやチーズを使ってのピザ焼き体験を用意。
生地を延ばし、庭の窯で焼き上げる。
鉄板を囲んで料理を仕上げる楽しみ
食事は、土地の旬の素材を、鉄板で仕上げて楽しむコース料理。
みずみずしい帆立の前菜、鉄板で焼いて絡める野菜のチーズフォンデュ、目の前でフランベして焼き上げる和牛ステーキ、グリルした伊勢海老で味わうブイヤベース、チーズのリゾット、季節のデザートと、楽しく美味しい充実のコースを堪能できる。
夜は焚き火でくつろぎの時間を
そのほか、庭には焚き火台を用意。古民家宿での静かな夜、揺れる炎を前に都会では体感できないリラックスした時間を楽しめる。
癒やしの時を求めて、ニューオープンの「るうふ 波之家」へ足を運んでみては。
■古民家宿るうふ 波之家
住所:千葉県いすみ市小池924
URL:https://loof-inn.com/hotels/naminoie/