トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

こめ油×米粉の「もっちりフィナンシェ」がジャパン・フード・セレクション金賞受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加


築野食品工業のこめ油と米粉のグルテンフリーシリーズcome×come(コメトコメ)より「もっちりフィナンシェ」が、日本フードアナリスト協会主催の「第47回ジャパン・フード・セレクション」にて金賞を受賞した。

「金賞」受賞の「もっちりフィナンシェ」

素材の味や香りを生かすこめ油を使用(バター不使用)しているため、アーモンドの香りが引き立ち、こめ油×米粉でやさしい味わいと甘みの「もっちりフィナンシェ」1個227円(税抜)。“もっちり・しっとり” の食感が特徴だ。

今回の受賞では、「原材料の安全へのこだわりがある/もっちり&しっとりとした食感である」「こめ油との組み合わせで上品な仕上がり/時代のニーズに応えるグルテンフリー」「開発にあたっての企業のヒューマンストーリーがある」といったようなポイントで評価をされた。

「come×come」


「come×come」は、築野食品工業が販売する製菓・製パン用の国産こめ油「Patisserie & Boulangerie Oil(P&Bオイル)」と、国産の米粉を使用したグルテンフリーシリーズ。米ぬかで作ったこめ油と米粉、原料はどちらも『お米』なので相性抜群だ。米粉の素朴な美味しさと卵や牛乳などがもつ、素材本来の風味を楽しんでいただけるよう余計な添加物はできるだけ使わずにシンプルな原材料を使用している。

こだわりポイント

「come×come」は、和歌山県伊都郡かつらぎ町の廃校跡地を活用した小さな製造場で、2名体制で手作りをしている。そのため大量製造はできないが、一つひとつ、心を込めて製造している。また、保存料を使っていない米粉スイーツだから、風味が落ちないように作りたてをすぐに冷凍保存。素材のおいしさを逃がさない。

さらに、自社栽培米を製粉して使用したグルテンフリーのスイーツだから、これまで小麦のスイーツが食べられなかった人にもオススメ。

「プレミアムこめ油(P&Bオイル)」は、独自製法により、米ぬかの中に豊富に含まれる 「γ-オリザノール」がたっぷり含まれた製菓・製パン用のこめ油。生地がきめ細かく、しっとりとした食感になる。油のイヤなにおいがしないため、素材本来の風味が活きるという。

この機会に、贈り物にも嬉しいからだにやさしいスイーツ「もっちりフィナンシェ」を試してみては。

come x comeオンラインショップ:https://www.tsunorice.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事