今年もオンライン開催が決定した「さっぽろ雪まつり」。70年以上の歴史で初めてのオンライン開催となった2021年のさっぽろ雪まつりを楽しく、美しく、彩ったのは、7,400枚にも及ぶ投稿写真だった。今年も『雪と触れ合う楽しさ』の魅力を世界に発信する「さっぽろ雪フォトまつり2022」を開催!2月1日(火)〜23日(水)の期間で写真を募集する。
昨年に続きオンライン開催
「さっぽろ雪まつり」は、1950年の第一回開催にはじまり、雪のある北海道、札幌の冬の魅力を道外の人や世界の人に届けていた。厳しい状況が続くなか、昨年に続きオンライン開催となった今年も、北海道と札幌の冬の魅力を伝え、多くの人の素敵な写真で世の中を明るく元気にすべく、「さっぽろ雪フォトまつり2022」を開催する。
『雪と触れ合う楽しさ』をテーマにした写真を募集
「さっぽろ雪フォトまつり2022」では、『雪と触れ合う楽しさ』をテーマにした写真を募集。応募部門は3つ設けられている。
<雪像・雪だるま>部門では、過去のさっぽろ雪まつりの雪像や、公園などで自作した雪像や雪だるまなどの写真を募集。
<雪景色>部門では、観光地・自然風景・日常風景など、札幌、北海道の冬の風景が生み出す魅力を発信する写真を募集。
<雪と人>部門では、本格的なポートレートから冬と人々の一コマなど人と雪が織りなす写真を募集している。
応募は、公式SNS(InstagramまたはTwitter)か、公式WEBサイト投稿フォームから。
入賞作品にはQUOカードをプレゼント
審査基準は、“「雪と触れ合う楽しさ」が発信できている写真”、“「さっぽろ雪まつりの魅力」を広く発信している写真”、“構図・バランス・色彩・ピントなど写真作品としての表現力が優れている写真”となっている。
賞品は、「札幌市長賞」1作品が5万円分のQUOカード、「さっぽろ雪まつり実行委員会会長賞」1作品が3万円分のQUOカード、「メディア賞」各部門2作品が1万円分のQUOカード。入賞作品は、2月28日(月)に、同イベント公式WEBサイト、公式SNS、北海道新聞朝刊にて発表される。
参加方法など、詳細は公式HPでチェックしてみて。
札幌、北海道の冬の魅力をとらえた写真を、「さっぽろ雪フォトまつり2022」に投稿してみよう!
さっぽろ雪フォトまつり2022公式HP:https://www.sapporo.travel/event/feature/photocon-snowfes/