トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

料理苦手でも“失敗しない”!「フンドーダイ」が多彩な煮物レシピ動画を公開中

このエントリーをはてなブックマークに追加


150年以上続く老舗調味料メーカー「フンドーダイ」が、2月6日(日)を“煮物の日”とし、日本の伝統的な煮物の“文化”と“こころ”を伝える新プロジェクト「しあわせ、煮物時間。」をスタート!

特設サイトがオープンし、料理が苦手な人でも“失敗しない”、多彩な煮物レシピ動画を順次公開中だ。

煮物の“文化”と“こころ”を次世代に伝える

食卓の洋食化が進み、外食や惣菜、ファストフードなど食が多様化した近年、日本の伝統的な和食料理である「煮物」は、家庭料理のおかずとして作って食べられる機会が減少。

しかし、FoodClip「料理男子も増加、ニューノーマル時代は煮物が人気?」によると、コロナ禍でおうち時間が増え、料理する時間を確保できるようになったことで、煮物関連レシピの検索数が、コロナ禍前に比べて増加しているそう。

そこで「フンドーダイ」は、煮物を作る機会が少ないといわれている20〜40代の男女に向けて、「煮物をもっと手軽に、もっと自由な発想で、毎日の食卓に取り入れて欲しい」「地域や家庭で脈々と受け継がれてきた煮物の“文化”と“こころ”を次世代に伝えていきたい」という想いで「しあわせ、煮物時間。」プロジェクトを発足した。

簡単に作れる楽チン煮物レシピを紹介


今回オープンした特設サイトでは、誰でも簡単においしく作れる、楽チン煮物レシピを6つ紹介。

料理の手順を分かりやすく表現し、かつ、コトコトと煮込む音や立ち上る湯気などのシズル感を演出するレシピ動画も制作している。また、定期的に、「アウトドア飯」「海外の煮込み料理」など、流行や旬に合わせたテーマを設けて紹介していく予定だ。

動画を見ながら煮物料理を作ってみよう!


実家で食べる煮しめの味にホッとしたり、好きな人のために肉じゃがを作って心が弾んだり、家族みんなですき焼きを囲んで、あったかい気持ちになったり。

サイトや動画を通して「煮物時間に感じるしあわせな気持ち」を思い起こし、煮物料理作りにチャレンジしてみては。

特設WebサイトURL:https://nimono.jp/

参考:FoodClip「料理男子も増加、ニューノーマル時代は煮物が人気?」
https://foodclip.cookpad.com/5096/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事