トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

檸檬会の公開セミナー、『子どもを守る性の健康教育』を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


レイモンド保育園などを運営する檸檬会(れもんかい)は、「子どもを守る性の健康教育」をテーマに保育士などの保育従事者や、子育て中の保護者に向けた無料オンラインセミナーを実施する。開催日時は、3⽉5⽇(⼟)10:00~12:00だ。

檸檬会では無料の公開セミナーを定期的に開催しており、子育て世代や保育従事者の学びにつながるテーマを発信している。

セミナー概要

自分の体への正しい知識は、自尊感情を育て性被害の防止につながるため、幼児期から伝え始めることが勧められている。幼児期は子どもが「自分の性」を自覚するようになる時期。だからこそ、保育園や幼稚園などでは「性」をどのように扱ったらいいのか、どう教えていくのかと悩む場面が多くある。

保育施設では、子どもたちの「性」に対する興味や行動への対応、年齢や発達に合わせた性教育など、その対応にも多様性が求められている。

同セミナーでは、幼児期の子どもの性教育を科学・安全・健康の視点で学べる。保育現場での具体的な事例も交えながら「こんなときどうする?」という疑問を一緒に考えていく。保育従事者に限らず、幼児期の子どもがいる保護者にも参考になる内容だ。

性を面白がる子どもへの対応を知りたい人、性に関して子どもへの正しい伝え方が分からず困っている人、健全なスキンシップとそうでないことの判断が難しいと感じる人、性器をよく触る子への配慮が分からない人にも参考になるという。

同セミナーは、オンライン配信(Zoomウェビナー)で参加無料だが、事前登録が必要だ。特設サイトにて、登録や申し込みを行える。

登壇者


同セミナーでは、ゲスト講師として“性・子ども・暴力防止”をキーワードに、人権擁護活動を行う徳永桂子(Tokunaga Keiko)氏が登壇し、


ファシリテーターは檸檬会 副理事⻑/博⼠(教育学)の⻘⽊⼀永(Aoki Kazunaga)氏が務める。

【スケジュール】
10:00-10:05 開会あいさつ
10:05-11:40 講義
11:40-11:55 質疑応答(チャットにて質問)
11:55-12:00 閉会 あいさつ

興味のある人は、檸檬会の公開セミナーに参加してみては。

申し込みページ:https://lemon04.peatix.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事