トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

体験活動を提供する団体・企業が集い「第2回 全国こども体験フォーラム」を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


国立青少年教育振興機構を始め、ガールスカウト日本連盟、ボーイスカウト日本連盟、KCJ GROUPなど、こどもたちに「体験活動」を提供する団体・企業の関係者が集い、「第2回 全国こども体験フォーラム」を開催した。

およそ90分に渡って熱い議論を展開


これは、文部科学省から受託して開催した事業で、およそ90分に渡って、熱い議論が展開された。その中では、「体験活動の経験がこどもの成長にもたらす効果」や「いまの企業が求める人物像と、それに近づくための方法」「コロナ禍への対応や体験活動・集団活動の継続に向けて」など、様々な話題についての提言がなされた。

青少年の自立支援を促進することが目的

同事業は文部科学省の「体験活動等を通じた青少年自立支援プロジェクト」に採択されて実施したものだ。体験活動の重要性が必ずしも社会全体で認識されていない課題に加え、新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、青少年の日常生活において体験活動の機会の減少や格差が課題となっており、社会全体で体験活動を通じた青少年の自立支援を一層促進することを目的としている。各種団体・企業の関係者による「推進委員会」を結成し、事業の企画・運営にあたった。

「第2回 全国こども体験フォーラム」の動画は、ボーイスカウト日本連盟公式YouTube内で観ることができる。

教育関係者だけでなく、こどもの成長に関わる全ての「おとな」に見てほしい内容となっているので、動画で「第2回 全国こども体験フォーラム」をチェックしてみて。

視聴サイトのURL:https://youtu.be/hegBVr8uIaM

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事