群馬県前橋市で青果の卸販売をする丸藤フルーツは、新しいナッツブランド「SPICE UP」を本格的に発売開始。
同社が運営するフルーツサンド店「くだもの屋さんフルーツサンド」と丸藤フルーツの公式サイトにて販売中だ。
ギルトフリーでカラダに優しい
「SPICE UP」は、“毎日に ほんのひとかけらの 刺激を”がコンセプトのナッツブランド。全商品共通で、砂糖や化学調味料などは一切使用せず、すべて自社製造されている。
油も添加せずに焙煎することで、酸化した油を摂取するリスクを最小限にしながら香ばしさがたちこめる仕上がりだ。
また、醤油などの小麦を含む調味料は使用しないことで、グルテンフリー(小麦グルテン不使用)を実践する人たちでも楽しめるようにレシピが設計されている。
コーティングするスパイスは、都内のフレンチシェフが監修しており、3種類のバラエティに富んだ味わいが楽しめる。
「エキゾチック スパイス アーモンド」748円(税込)は、香ばしいアーモンドにガラムマサラで複雑な甘さが光る。
「エスニック カレー カシューナッツ」748円(税込)は、多種類のスパイスとカレー風味のカシューナッツがクセになる味わい。
「オリエンタル メープル アーモンド」748円(税込)は、ほんのり甘いアーモンドに、黒胡椒やマジョラムで“東洋の香り”をプラスした一品だ。
ノスタルジックで可愛いパッケージデザイン
同社は「SPICE UP」のブランドディレクターとして、無添加のドライフルーツ・ナッツの商品プロデュースなどを手懸けるドライフルーツ&ナッツアカデミーを迎え入れた。
Z世代から支持されている女性漫画家を起用するなど、新しい試みに挑戦している。
クリエイティブ制作では、ノスタルジックで可愛いデザインを意識したという。ドライフルーツ&ナッツアカデミー代表の井上嘉文氏は「世代を問わず、生活においてストレスや不安が絶えない世の中だと思う。だからこそ、生活シーンの異なる3人の女性キャラクターを描き、幅広い世代から愛されるブランドにしたいと考えて、デザインした」と語る。
また、1月には新たな試みとして「ミクチャ」LIVE内にて公式アンバサダーのオーディションが開催された。数多くのエントリー者の中から、公式アンバサダーとして道瀬藍利さんが選ばれ、SNSでの発信活動を予定しているという。
東京で活動するナッツ専門家、シェフたちと共同開発をした“病みつきになるギルトフリーナッツ”をこの機会に味わってみては。
丸藤フルーツ公式サイト:https://maruto-fruit.com/