トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

黄綬褒章を拝受したそば職人が京都そばを解説!YouTubeチャンネル配信スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加


「有喜屋」は、黄綬褒章を拝受したそば職人・三嶋吉晴氏が京都そばを解説するYouTubeチャンネル「三嶋吉晴 そばの世界【京都そば料理・有喜屋】」の配信をスタートした。

理念は“京都そば文化を根付かせる”こと

「有喜屋」は、昭和4年の創業より約1世紀に渡り、“京都そば文化を根付かせる”という理念のもと活動してきた。

店舗での蕎麦料理の販売はもちろん、そば打ち技術を体験できる『そば打ち塾』の開催や、京都美山にそば畑を作り、そばを原料から作る栽培の場を提供している。

また、社会奉仕活動として社会福祉施設等を訪問したり、京都府麺類飲食業生活衛生同業組合の理事長を現任したりと、京都そばの生産拡大等様々な角度から理念達成のための活動を行っている。

そばを通じて喜んでもらえるものを発信

“京都にそば文化を根付かせ、京都を日本一のそば処に!”という思いで、「有喜屋」3代目となって以来40年以上活動してきたが、コロナ禍など社会情勢は大きく変化し、飲食業界も大変な時期に。

その中でそば職人として何ができるかを考えた結果、日本全国あるいは世界にそばを通じて人々に喜んでもらえるものを発信しようとの思いから、今回、YouTubeチャンネル開設に至ったという。

そばの歴史・文化やそば料理について解説

同チャンネルでは「有喜屋」代表でありそば職人として、唯一黄綬褒章を拝受した三嶋氏が、そばの歴史・文化やそば料理について解説。

現在『【圧巻】国に認められた京都の職人が魅せるそば打ち技術を公開!【蕎麦】【作り方】【有喜屋】』や『【知らなきゃ損!】そばを本当に美味しく食べるコツを京都のそば職人が解説!【蕎麦】【コツ】』などの動画が配信されており、今後も毎週金曜日20:00頃に配信が行われる予定だ。

同チャンネルを通し、日本料理であるそばの歴史や文化、おいしい食べ方について学んで、そばの“粋”を感じてみては。

YouTubeチャンネル「三嶋吉晴 そばの世界【京都そば料理・有喜屋】」:https://www.youtube.com/channel/UCX779W5Bt-LWHZZeYPETgwg

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事