トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

HAKODATE海峡の風×湯元 啄木亭!春の共同開発メニュー「函館ブイヤベース」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


函館湯の川温泉 湯元啄木亭に、春バイキングの新メニューとして、“HAKODATE海峡の風×湯元 啄木亭”のコラボレーションによる新料理「函館ブイヤベース」が登場したので紹介したい。

コンセプトは“食べる函館観光”

啄木亭のレストランは“食べる函館観光”をコンセプトに、2022年春メニューへとリニューアル。

函館にゆかりある食材、函館に縁のある人物の好きだった食材を使ったメニューなど、様々なアイデアで食事を提供する。

春の共同開発メニューが登場


なかでもイチオシなのが、新・名物料理「HAKODATE海峡の風」と共同開発の「函館ブイヤベース」。


野口観光の自社農園「のぐち北湯沢ファーム」で採れたトマトをベースに函館名物のイカをはじめ、ブリ・タラ・アサリ・エビの魚介類をふんだんに使用した、春の共同開発メニューとなっている。

そのままでも美味しく味わえるが、席で専用の固形燃料を使ってファイヤーグルメとして再加熱し、熱々の状態で楽しむのがおすすめだ。

食材ロスの軽減にも貢献

また「函館ブイヤベース」は、海峡の風料理長監修の元、啄木亭にいながら海峡の風の料理を味わうことができ、普段は館ごとでそれぞれ作成しているメニューを共同開発とすることで食材のロスを減らすことに貢献。

さらに、多くの料理人の意見を取り入れ、より美味しく味わってもらえるよう、創意工夫を凝らしている。

「函館ブイヤベース」の他にも美味しい料理がたくさん並ぶ啄木亭の春バイキング。ここでしか楽しめない新・函館名物を、いち早く味わってみては。

■函館湯の川温泉 湯元啄木亭
住所:北海道函館市湯川町1丁目18-15

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事