トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

R35!完全キャッシュレスの大人の隠れ酒場「高橋マート」が、藤沢市にオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


移住者急増中の神奈川県藤沢市にて、完全キャッシュレスの純米酒専門酒場「高橋マート」が、5月2日(月)に新規オープンした。

R35の「高橋マート」


“違いの分かる大人が集う、隠れ酒場”をコンセプトに掲げる「高橋マート」は、藤沢駅徒歩3分のビル2階にある。カウンター6席、テーブル3席、座敷テーブル3席の小さな店だ。


都内の高級飲食店に通っていた人にも満足してもらえるよう、違いの分かる大人が集える場所を提供するため、「高橋マート」は35歳以上推奨の“R35”を謳っている。

特に“純米酒”の品揃えにこだわる

同店オーナーの高橋氏は、特に“純米酒”の品揃えにこだわっており、常時30種類以上をラインアップ。

木桶で造られた日本酒や、江戸時代から変わらぬ製造方法の日本酒など、貴重な酒の他、トレンドを意識した酒も並んでいる。

日本酒は、85mlのショート、150mlのトール、260mlのグランデの3種類のサイズから注文可能。


日本酒以外にも、鎌倉の名店「鈴木屋酒店」でセレクトされた自然派ワインや、鎌倉産クラフトビールの雄「YOROCCO BEER」、


クラフト・ジン、クラフト・スピリッツ、ナチュラル・マッコリなど、こだわりの“美酒”も揃っている。

フードは常時50種類以上


酒肴には、居酒屋メニューに一捻り加えられたものを中心に、毎日1品1品丁寧に仕込むこだわりメニューが常時50種類以上用意されている。


同店オーナー高橋氏によると、玉ねぎをあめ色になるまで炒めたあと、赤ワインなどで濃厚な味付けに仕上げた「メンチカツ」700円が特に推奨なのだとか。ソースをかけずにスダチを絞って、さっぱりと味わうことができる。


他にも「月見オニオンスライス」「刺身たたき3種盛り」「生のり酢」「団子酢豚」「鰯の炙り棒寿司」など、ついつい箸も酒も進んでしまいそうな逸品が揃っている。

また、飲兵衛にうれしいサービスとして、お通しの「しじみ汁」がおかわり自由なのも嬉しい。

完全キャッシュレス店舗

さらに同店は、現金の取り扱いをしない、完全キャッシュレス店舗なことも特徴。

非接触の接客ができること、“違いの分かる大人の男性”が、女性の前でスマートに会計ができること、レジ締め作業の軽減できることなどが、キャッシュレスのメリットだ。

個性的な和空間を演出


内装は、元デザイナーという異色の経歴をもつ同店オーナーの高橋氏らしく、ビンテージ家具と観葉植物で個性的な和空間を演出している。


R35の「高橋マート」で、ゆっくりと酒を嗜んでみては。

■高橋マート
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-2 D2ビル2階
営業時間:17:00~23:00
インスタグラム:https://www.instagram.com/takahashi_mart/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事