トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

福岡観光の新アクティビティ!「電動トゥクトゥク」のレンタルレンタルサービスが開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


東大発学生ベンチャーであるeMoBi(エモビ)と福岡市中央区の大稲グループは、次世代小型EV「電動トゥクトゥク PACO」のレンタルサービス「りとれん」を、8月16日(火)より大稲大名パーキングにて開始する。

誰もが行きたい場所に自由にアクセスできる社会を

eMoBiは、次世代EVモビリティである「電動トゥクトゥク」を活用したサービスで“持続可能な移動の仕組み”を作り、地方の移動課題解決や二次交通の拡充、脱炭素・SDGs、災害対策に貢献することを目指す大学生によるベンチャー企業。

創業メンバーが地方出身者であり、地方のローカルバス等がなくなっていくのを目の当たりにしてきたなかで、“誰もが行きたい場所に自由にアクセスできる社会を実現したい”という想いで事業を開始した。SDGsと脱炭素社会の実現に向け、斬新かつ環境に優しい次世代の移動モビリティの普及に努めている。

地球に優しい未来の乗り物


「電動トゥクトゥク PACO」とは、走るとみんなが笑顔になる、地球に優しい未来の乗り物。両側が開放されており、力も要らない直感的な操作で、3人まで乗ることができる。エンジン音のないEVならではの静かな車内で音楽や会話を楽しみながら、程よいスピードで風を感じつつ、都市の風景をより新鮮に体験することが可能だ。

行きたいところが多くて公共交通では回りきれないという時や、昼食と夕食の間が暇で遠出をするには時間が足りないという人にもおすすめのサービスとなっている。

楽しいエコな乗り物で福岡を満喫


同サービスでは、現地にて操作説明、簡単な運転練習を行った上で貸出を行う。転倒の心配がない安定した三輪構造、バーハンドル式の直感的な操作感で、運転が不慣れな人も安心して利用できる。時速5〜20km程度の風景をゆっくり楽しめる速度から、45kmまでスムーズに加速可能だ。なお、運転には普通自動車の免許が必要となっている。

料金は、1時間2500円/2時間4000円/3時間5000円(すべて税込)。受付時間は9:30~14:30(最終は16:30より1h)で、レンタル台数は10台(原則は事前予約)。雨天対応カバー車両も用意している。


営業所オープンに際して、SNS投稿キャンペーンも実施。同営業所のレンタルサービスを利用後、インスタグラムやTikTok等で体験時の写真や動画を投稿すると、SNSでの撮影、投稿を確認後、特典としてレンタル料金が500円割引になるので、利用してみよう。

「電動トゥクトゥク PACO」の紹介動画も公開中

「電動トゥクトゥク PACO」は、全国7エリアで20台が活躍中。9月23日(金)に開業の西九州新幹線「武雄温泉駅」でも利用できるようになる。

導入事例の紹介として、YouTuberのアルバカさんが取材した千葉県南房総市での様子が公開されているほか、提携先の「能古島アイランドパーク」がインスタ動画を配信しているので、そちらもチェックしてみて。

アルバカYoutube:https://www.youtube.com/watch?v=IAMhxfUkVWg
能古島アイランドパーク動画:https://www.instagram.com/reel/CdNXIaolZ1n/?igshid=MDJmNzVkMjY

eMoBi HP:https://www.emobi.co.jp

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事