トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

出雲市で酒造りを続ける蔵元に国登録有形文化財の土蔵を使った一棟貸し宿がオープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


島根県出雲市平田町の木綿街道にある老舗造り酒屋・酒持田本店の土蔵を活用した、1日1組限定の一棟貸し宿「RITA 出雲平田 酒持田蔵」が9月17日(土)にオープンする。

国登録有形文化財の土蔵を活用した宿


明治10年に創業した酒持田本店は、出雲市の旧平田市内で唯一酒造を続ける老舗造り酒屋。本店店舗や酒蔵などと共に国登録有形文化財に指定されている“土蔵”をリノベーションして、一棟貸しの宿を開業する。日本酒の魅力を余すところなく伝える老舗造り酒屋だからできる“滞在体験の場”として、長らく物置として使われていた蔵を活用していく。

また、既存事業者と連携し、県内外からの滞在者を誘客することで地域に利益を還元しまちの持続的な発展を目指している。

日本酒を“飲むから嗜む”へ

同施設は“酒を嗜み、美肌を醸す”をコンセプトに、日本酒の奥深さや作り手の思いを感じられるような滞在体験を提供。日本酒の持つ美肌成分にも着目し、日本酒をカラダの外側・内側両面から嗜むことで、心もカラダも潤うようなひとときを過ごすことができる。


客室では、湯舟に“入浴剤のように入れて使う日本酒”を用意。島根県産業技術センターの協力のもと、酒持田本店の日本酒十数種類の美容成分を分析し、オリジナルの入浴酒をブレンド。「日本酒風呂専用ヤマサン正宗 美肌県しまね」を石造りのお風呂に入れて、贅沢なバスタイムを楽しめる。

客室は1階リビング、2階寝室、地下1階畳の間で、定員3人、宿泊料金は大人2人利用時1泊2食付き32000円〜/人。楽天トラベルにて予約受付中。

近隣の店舗と連携したディナーや朝食


夕食は近くの人気イタリアン「trattoria814」で、イタリア料理約10品と酒持田本店の日本酒6種ほどのペアリングディナーを用意。出雲のオーガニック農家より仕入れた新鮮な野菜を中心に、厳選したオリーブオイルや塩など素材にこだわった料理を提供する。


ペアリングする日本酒は、同店シェフと酒持田本店が一緒に一皿一皿に合う一杯を厳選。日本酒を料理と合わせることで、滞在者が日本酒の新たな価値観と出会い、楽しみ方を広げていけるような体験を提供する。


朝食は、2軒隣にある老舗醤油蔵「持田醤油店」の自宅にて味わう。同店の再仕込み醤油を使った焼きおにぎり、宍道湖産のしじみを使ったしじみ汁と煮物など、家庭的で温かみのある朝食だ。話し好きな持田醤油店のお母さんがおもてなししてくれて、話を聞くのも楽しい時間だ。

同施設のある木綿街道は、老舗が残り、職人の技や伝統が色濃く残る町。この風情ある町並みのなかで営まれている生業を知る体験プログラム「木綿街道探訪帳」も展開されているので、チェックしてみよう。

「RITA 出雲平田 酒持田蔵」に滞在して、地域の人々やモノ・コトと出会い、暮らすように泊まってみては。

■RITA 出雲平田 酒持田蔵
住所:島根県出雲市平田町810
HP:https://rita-izumo-hirata.jp/

木綿街道探訪帳:https://momen-kaidou.jp/assets/docs/momenkaidou-tanhouchou.pdf

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事