P2C Studioから発売中の、UUUM専属クリエイター フィッシャーズ が手がけるライフスタイルブランド「Dotene(ドテネ)」の第1弾製品「お金グミ」が、9月13日(火)の販売開始から1週間で早くも販売数70万袋(※)を突破した。
6種のお金の形をしたグミ
小学生から若年層、そして親世代の大人まで、幅広い世代に支持されているトップクリエイター、フィッシャーズが手掛けるブランド「Dotene」は、“よく食べて、よく遊ぼう!”のブランドメッセージを軸に、お菓子などの食品を始め、玩具、雑貨、アパレルなど幅広いジャンルで日常をワクワクさせるアイテムを提供するライフスタイルブランドを目指している。
その第1弾商品となる「お金グミ」227円(税込)は、お金の形をしたグミ6種類がランダムに入ったマスカット味のグミ。友だちと合計金額を競って遊んだり、お金の計算を学べる商品設計となっている。
同商品の販売は、Dotene公式オンラインストア、全国のセブン‐イレブン、ファミリーマートにて。なお、一部店舗では取り扱いが無い場合がある。
お金の価値や計算を学べる点に評価が集まる
同商品は、お金の形をしたグミというシンプルながらも今までに無かったコンセプトで、発売前から“早く食べてみたい”と多くのコメントが寄せられていたという。
遊び要素を付加したことにより、友だちや家族で一緒に購入する人が多くいることが好調の理由の一つと考えられる。また、キャッシュレスが進む現代で意識が薄れがちな、お金の価値や計算を学べる点が、小さな子どもを持つ保護者をはじめ多くの人から評価されている。
そのほか、適度な弾力で噛み応えがある食感や、ジューシーなマスカット味、乳酸菌が100億個配合されていることも好評だという。
遊んで楽しい、食べて美味しい「お金グミ」を、この機会に食べてみては。
Dotene公式オンラインストア:http://dotene.jp/
P2C Studio:https://p2cstudio.com/
※ 2022年9月20日時点(出荷ベース・自社データ)
(江崎貴子)