ラーニングスは12月6日(火)に、村上功(むらかみ いさお)さんの著書『実現できる!ワガママな間取り』を発売した。同署は、Amazonなどで購入可能。
本書の内容
住む人の家族構成や生活スタイルはそれぞれ違うのに、どうしてマンションは間取りが同じなんだろうと思ったことはないだろうか?
誰かにとって快適だと感じる住まいでも、それはあなたにとってもまた快適な住まいなのだろうか?
オシャレな家具や便利なキッチン、浴室などは探せばいろんなデザインが見つかるが、唯一見つからないものは「間取り」だという本書。
間取りとは、その住空間をどのように使うかを決めること。特にマンションや集合住宅においては、同じ間取りを量産されていることがほとんどとし、著者の村上さんはこれまで施主主導の住空間づくりを行ってきたという。
業者側の独りよがりなプランニングではなく、施主の家族構成や生活スタイルのみならず感性や人生観なども空間設計に投影しているとか。施主に喜んでもらいたい、感動を与えたい、笑顔にしたいという想いが本書を通して伝わってくるはずとしている。
間取りの大切さや著者のノウハウが詰まった1冊
同書は、いったいどうしたら理想の間取りを実現できるのか、どのような感性と視点から間取りを提案していくのかなど、間取りの大切さや著者のノウハウがたくさん詰まった1冊だ。
村上功さん
村上功さんは東京リノベーション社のCEO。リフォームは「修繕」「手直し」という意味と捉えられていた時代に、デザイン性の高いリフォームを提供できるマンションリフォーム専門会社「遊」を創業。
独学でリフォームを学び、独自の実践理論を確立する中、リフォームプロデューサーとして多くの女性プランナーを育てた。
A5判、ページ数は216ページ、本体価格は1800円(税込)で発売されている同書。各マスコミからの評価も高く、取材依頼増え続けているという村上功さんのノウハウを“間取り”の参考にしてみては。
(さえきそうすけ)